SSブログ

植物の再生に協力していくことを惜しまない。 [こころね]

土に根を下ろし、風と共に生きよう。

種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう。

- どんなに恐ろしい武器を持っても、

たくさんの可哀相なロボットたちを操っても、

土から離れては生きていけないのよ - 

(ゴンドアの谷の詩:天空の城ラピュタより)

 

昨年の年末に、対岸から護岸工事がどうなっているのか確認しに行きました。

マンションとその崖付近の写真です。

マンション.JPG

くずれた崖.JPG
崩れた崖

 

「天空の城ラピュタ」を思い出す。

底が抜けて大きな飛行石とともにラピュタが天空高く上っていくとき、

木の根に付いていた土が、崩れてぱらぱらと落ちるところだ。

ラピュタには人が住んでいないうちに、

あらゆる場所に植物が根付き、そこには小鳥が巣を作り、

池には魚が泳ぎ、人工的なものは全て、豊かな自然に埋め尽くされていた。

滅びの呪文「バルス」を唱えたとき、

人が作ったものは崩れてしまったが、

茂った大木の太く、たくましく、たくさんの絡み付く根によって、崩れは食い止められ、

天空高く上っていくのだ。

 

人は土がなければ生きてはいけない。

大地に根を張り、作物を育て、生きる糧としていくことが必要なのだ。

 

崖を崩したのは、台風による川の増水で自然と流れが変わり、

浸食が進んできたことが第1の要因だとは思うが、

川岸の岩盤に大きなマンションを建設し、

植物の根を切り刻んでしまったことも大きな影響を及ぼしていることにはまちがいない。

 

この土地に住むものとして、

この自然と共生してくためには、

少しでも、植物の再生に協力していくことを惜しまない。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 4

kumami

凄い崖ですね・・・!
確かにどんどん川べりにマンションがたくさん建設されて
そういった影響もあるのでしょうね・・・。
堤防は必要だけど、あんまり人工的になりすぎるのもさみしいですよね。
by kumami (2010-01-08 00:29) 

春分

あの地平線 輝くのは どこかに君を 隠しているから~♪
いい様子のブッシュですけどねー。鳥がすみやすくなおしてくれるといいのだが。
by 春分 (2010-01-08 17:54) 

psvt.abl

kumami さん 春分さん
絵日記みたいなブログ作りましたので、そちらにも遊びにきて下さいね!

http://ito-okasi.blog.so-net.ne.jp/


kumami さん
やっぱり、自然、植物、木、草、花、鳥・・・はいいですね。
地球温暖化を防ぐにも、森林の再生は必要です。


春分さん
そうです。
鳥がすみやすいようにしてくれたら、毎日観察できていいですね。
ラピュタにもヒタキがいて、卵を守っていたのを思い出しました。


by psvt.abl (2010-01-08 22:33) 

psvt.abl

eternity さん
nice! ありがとう。
by psvt.abl (2010-01-10 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。