SSブログ

がん診療連携拠点病院 [情報]

骨腫瘍のために今までお世話になった病院は、

O市立総合病院

S医科大学附属病院

癌研有明病院

 

私はO市立総合病院で一昨年前に不整脈の根治治療として、
カテーテルアブレーションを受けました。
O市立総合病院は、家から歩いても10分かからないところにあります。
この家を選んで越してきたのも病院が近いからでした。

O市立総合病院から直接、癌研有明病院に紹介状を書いていただくこともできましたが、
MRI検査の結果がでた後に、S市に出張することが決まっていましたので、
その時に、骨腫瘍専門医に診てもらおうと、
私から希望してS医科大学附属病院に紹介状を書いていただきました。

もし、すぐにバイオプシーと言うことであれば、入院することになり、
入院するにはS市のほうが家族の負担が軽くなると考えたのです。

癌研有明病院は最終兵器=最後の砦だと考えていたからかもしれません。

結果的に、通院の関係からS医科大学附属病院から癌研有明病院に紹介状を書いていただくことになりましたが、骨腫瘍専門医から骨腫瘍専門医へと、専門医同士のつながりで紹介状を書いていただきスムーズに受診することができました。

S医科大学附属病院を受診したことは無駄ではなかったと確信しています。

 

これらの病院は、いずれも 「がん診療連携拠点病院」 です。

がん診療連携拠点病院は、がん対策の基本として、
全国どこでも質の高いがん医療を提供することができるように、
整備が進められてきました。

この3つの病院、すべてに電子カルテが導入されており、パソコンの画面で画像を見て、患部の状態を様々な角度から見たり、見たい箇所の断面を切り出してみることができるようになっていました。

ところが、紹介していただく際、
X線やMRIの検査結果もCD-Rにコピーしていただき持参しましたが、
残念なことに、O市立総合病院でコピーしていただいた検査結果の画像は、
画像が1画面に4分割になっていて、
他の2つの病院のパソコンでは小さな画像しか見ることができませんでした。

もちろん、画面上の操作はなにもできません。

 

MRI等の画像を撮影するには、施設と高額な機器が必要で、検査に要する時間もかかります。

検査待ちが1カ月以上になることはめずらしいことではありません。

 

がん診療連携拠点病院であるならば、

その名のとおり連携して、これらの病院の検査結果を共有できるように整備していただけたら、

重複する検査もなくなり、診断の迅速化、医療費の削減、診察時間の短縮につながると思います。

 

CD-R
データをコピーしていただいたCD-R

1枚コピーしていただくのに210円、
再診料と同じ金額でした。 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

kumami

えっ!MRIのデータはCD-Rに焼いてくれたりするもんなんですね!
ワタシの病院は未だアナログなんだな・・・・。

セカンドオピニオンを受けるために、検査データを借りたんだけど、大変重たい
現物そのもの一式セットでした・・・。
しかもセカンド先の病院でそのフィルムを出したら、「うちではみんな画像データで
見るからこういうフィルム見るの久しぶりだわ~」と言われてしまいました・・・。
確か、がん診療連携拠点病院のはずなんだけどな・・・(笑)
by kumami (2010-01-14 15:34) 

psvt.abl

kumami さん こんばんは!

重たいし、嵩張るから持参するのは大変でしょうけど、
絶対、診察の時には現物一式のほうがいいと思いますよ。
すぐに見れるもの。
これだと一旦パソコンを再起動して、読み取るソフトをダウンロードして、
やっと画像が見えたのは5分以上たってから、
画像は画面に4枚、ノートパソコンのモニターが小さいのに、さらにその4分割になっていて、なんじゃこりゃあっていう感じですよ(大きいのを見ているので)。
それに、このCD-R にはX線の画像は2方向からの各1枚の2枚だけど、
MRIの画像は95枚入っているので、ちょうどいい画像をさがすのに時間がかかるのです。
造影しているのはどのあたりかなっていう感じで・・・。
すぐに、紹介元の病院と同じように画像が見えて、操作できれば、すごくいいんですけどね。
by psvt.abl (2010-01-14 22:15) 

和

psvt.abl さん こんにちは

 悪性ではなくてホットされた事でしょう。今まで見えなかった事が見えていろいろな感性が働いていられる事とお察しいたします。

 ご存知と思いますが、がん拠点病院はがん疫学調査の情報収集病院でもあります。画像の標準化はやっと動き出したようです。恐らく7程年後くらい(機械の買い替え時期)で出来るのではないでしょうか?
kumami さんのHPからたどり付きました。もちろんランキング協力(ぽっち)しました
by (2010-01-16 13:07) 

psvt.abl

和さん
応援ありがとうございます。

今のところ、真っ黒(悪性)ではなく、ちょっと安心しています。

専門外の腫瘍で、専門の病院を紹介することが決まっているにもかかわらず、
MRI 検査をして、紹介が1カ月程度遅れるということが問題だと思いますが・・・。

次回には検査と費用について記載する予定でいます。
また、よろしくお願いします。
by psvt.abl (2010-01-16 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。