SSブログ

やっぱり、確定申告しよう! [医療費]

昨年の医療費の合計は10万円を越えました。

骨腫瘍の他に、

カテーテルアブレーション後、頭痛を伴わない閃輝暗点が頻回起きるようになり、

頭部のCT、MRI、MRA検査、

眼底検査、視野検査等を実施したことと、

めまいのため、

聴力検査等、

また、子宮筋腫があるので、子宮癌検診を6カ月毎に受けています。

まあ、この年になると、

いっぱい体のいろいろなところに、不調が現れてくるものです。

それでも、治療をしているのは貧血の症状を改善するための薬だけ・・・。

経過観察の段階で留まっているのです。

 

確定申告して医療費控除を受けようかな。

 

そういえば、

一昨年は心臓のカテーテルアブレーションを受け、

入院したりしましたが、

実際は100万円以上にもなる治療が、

その3割の約30万円で高額療養費の対象となり、

退院時に支払った額は10万円ほど、

個人で加入している保険でお釣りがきたのでした。

保険様々と思いましたが、

30歳代から加入している保険で1年間に10万円以上の保険料を納めているので、

まだまだ、支払も残っていますし、

もちろん、それまでお世話になったことはありませんので、元をとってはいません。

病気で元をとるのはいやなので、

年金受取りにして、毎年いただき、

85歳まで受け取れたらしっかり元を取れますので、それまで、長生きできたらいいなあ。

 

話は脱線しましたが、

医療費って、いろいろな症状で、それぞれ検査をして、治療をすると、

その都度支払いが発生し、結構な額になりますが、

1カ月に大きく1回だと、高額療養費の限度額が設けられていますし、保険金が下りたり、

1カ年に支払った額が10万円を越えると税金の医療費控除の対象になったりと、

支払いを軽減されるしくみがいろいろあるということが有難いです。

 

ただし、自分で申告しなければいけない。

還付金は10万円を超えた分の10~20%、何枚もの領収書をまとめるのは、

結構時間がかかりそう。

確定申告するかしないか、迷いそうな額ですが・・・。

 

でも、制度があるんだから、利用しないということはないか。

やっぱり、確定申告しよう!

医療費.jpg
2009年に支払った医療費の領収書

 

 

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

kumami

行きましょう!
今はほんとに手続き簡単なんですよねー。
専用の端末でパカパカ必用事項を入力したら、あとは勝手に
白色申告のでっきあがり~♪
ほんとはe-taxにすれば良いんでしょうが、あれには住基カードが
必用らしいので・・・・持って無い私は税務署に行ってきます!
by kumami (2010-01-27 00:18) 

psvt.abl

ICカードとICカードリーダーとかが必要なんですよね。
5000円くらいだから、e-tax で申請すると、初回のみ最低5000円は戻ってくるっていう。毎年、毎年、申請する訳ではないと思うので、私も税務署に行きま~す。
by psvt.abl (2010-01-27 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。