SSブログ

ブログを初めてよかった。 [こころね]

シモクレン031410.JPG
シモクレン(紫木蓮):花言葉(自然への愛、持続性)

昨日、久しぶりに休日がきれいに晴れわたったので、散歩に出かけました。

思えば、就職し、2人の子供を育てながら仕事を続け、今まで、本当に仕事人間だったなぁって感じています。

子供が小さな時は、まだ、いろいろな行事に参加して、四季を感じることもありました。

子供のやることに一緒になって、充実した休日を送っていました。

それも、高校まで・・・

二人とも大学生になってからは、自分の時間がいっぱいあるのに、自然を感じることはしていませんでした。

以前、「今年、桜、咲いてたかな? 見なかったわ。」 なんていう事も・・・

 

運動不足ということは認識していましたので、ウォーキングで駅2つ先のドーナツ屋さんまで、周りには目もくれずにただ汗を流しながら歩くということは時々していました。

今、整形外科の医師からは筋肉を付けることも大事ということを言われていますので、週に1回の散歩を目標にしています。

散歩しながら新発見したもの、感動したものを写真撮影!

(息切れしたら、写真を撮りながら一休みするのです。)

特にブログネタを探しながら散歩すると、よく観察するので、近くに住んでいながら気付かなかったことに、新たに気付いたりして、その都度、驚かされることがたくさんあります。

ブログを初めてよかった。

 

最初の写真のモクレン、漢字で書くと木蓮、木の蓮(ハス)って書くのは、蕾が蓮にそっくりだから?

本当にそっくり、蕾がほころび始め、もうすぐ咲きそうでした。

ハナニラ031410.JPG
ハナニラ

オオジシバリ031410.JPG
オオジシバリ

オオイヌノフグリ031410.JPG
オオイヌノフグリ

サクラ031410.JPG

桜の蕾はまだ、かたいようでした。 

また、たぬき.JPG

多摩川の護岸に現れたタヌキ、以前に護岸工事のことを記載しましたが、工事はそろそろ終盤です。急にタヌキがでてきたのでびっくりしました。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 6

psvt.abl

iyashi さん
タロウくん nice! ありがとう。
by psvt.abl (2010-03-16 21:45) 

kumami

あら!タヌキ?!!案外普通にいるもんなんですねーー。
でも暖かくなってきたし散歩には良い陽気ですよね。
これから桜の季節になったらますます楽しめそうですねー。
by kumami (2010-03-17 01:05) 

psvt.abl

タヌキは3匹確認しています。
草、木の萌える春ですね~。
ちょっと見ないだけで、どんどん変わっていきます。
by psvt.abl (2010-03-17 12:18) 

psvt.abl

広島ピアノさん
nice! ありがとうございます。
by psvt.abl (2010-03-18 20:06) 

psvt.abl

yuki999 さん
nice! ありがとうございます。
by psvt.abl (2010-03-18 20:07) 

psvt.abl

春分さん
ブログって、多くの方々とお話できるような気がします。
by psvt.abl (2010-03-30 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。