SSブログ

定点観察 [こころね]

今まで掲載した写真と、

追加した写真で、定点観察した桜の写真をまとめてみました。

しだれ桜、
3/20/2010 蕾がふくらみ始める。
しだれ桜032010.JPG

3/27/2010 3分咲き
しだれ桜032710.JPG

4/3/2010 満開
しだれ桜0403103.JPG

4/10/2010 葉っぱがちらほら
しだれ桜041010.JPG

04/18/2010 すっかり葉桜になりました。
しだれ桜041810.JPG

 

白い花びらの桜は、
04/03/2010 まだ蕾ばかりです。
蕾写真.jpg

 

04/10/2010 葉っぱも少し出ていて満開
白い桜写真041010.jpg

 

04/18/2010  いっぱい蜜を吸われて、花びらが落ちているものもみられます。
白い桜0418102.JPG

 

桜はこれから葉っぱがいっぱいになり、光合成をしてぐんぐん育ちます。

寒い冬に備えて、紅葉し、葉が落ちたあとは、じっと暖かくなるのを待ちます。

そして、また、春がくると満開の花を咲かせるのです。

ソメイヨシノやウスゲオオシマなどの交雑種には寿命があり、数十年花を咲かせたあとに枯れてしまうのだそうです。

それも自然のなりゆきです。

年単位の定点観察すると、またおもしろい観察ができそうです。

きれいな花のことをか記載した後に、何かとは思いますが、 

大腿骨の中にある腫瘍も半年ごとに定点観察していることになります。

これは、小さくなってくれないかなぁ。

じっとしていてそのままでも良いのですけど、

正常の骨組織を破壊しなければ・・・


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 11

iyashi

私は葉桜の時期が一番好きです。
花を咲かせた後に新芽を出すエネルギーに惹かれます。
by iyashi (2010-04-18 17:06) 

psvt.abl

この時期、他の草木の新芽もいっせいに芽吹いて、
皆、生きているんだって実感しますね。
by psvt.abl (2010-04-18 17:26) 

ごめちゃん

こちらの桜はこれからです。

木や草花も精一杯生きているんですね!
by ごめちゃん (2010-04-18 17:33) 

psvt.abl

ごめちゃんさん
桜の咲くのが楽しみですね。
本当に、春には生命の力強さを感じますよね。
by psvt.abl (2010-04-18 17:44) 

kumami

今年の桜は痛みの記憶とセットになってしまいました。だから、また来年に懸けます!
by kumami (2010-04-18 19:52) 

psvt.abl

kumami さん
今年は天候不順で、体調管理が難しい年でもありました。
1回の咳やくしゃみでも身体に響くと思います。
来年は、きれいな桜を心から楽しめますように・・・。
by psvt.abl (2010-04-18 22:32) 

psvt.abl

yuki999 さん
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by psvt.abl (2010-04-18 22:34) 

psvt.abl

dorobouhide さん
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by psvt.abl (2010-04-19 17:38) 

ルーザ

こんにちは。
見させていただきました。
応援ポチ。
by ルーザ (2010-04-22 10:45) 

psvt.abl

ルーザさん
応援ポチありがとうございます。
by psvt.abl (2010-04-22 20:02) 

psvt.abl

eternity さん
PENGUING さん
りぼんさん
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by psvt.abl (2010-04-24 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

信頼ダイダラボッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。