SSブログ

有明の庭で [こころね]

有明には海に遊びに行こう気持ちで、通院しています。

病院にカメラを持って出かけるなんて、なんとお気楽な話だと思われるでしょうね。

冷房の聞いている病院内より、庭のほうが風が吹いていて気持ちがよかった。

そこで、初めてのカマキリ撮影、
カマキリ081010.JPG
白い花にどうして緑色が付いているのっとのぞくと、カマキリだったのです。

びっくりしました~~~

シロテンハナムグリ緑081010.JPG
緑色のシロテンハナムグリ、
いつも通院している自宅に近い病院にも同じのがいました。

この子はまだ咲かない蕾に噛り付いて何かを食べていました。シロテンハナムグリ茶081010.JPG
茶色の子もいました。

シロテンハナムグリは東京には多いのかしら?アベリア081010.JPG
ピンク色のアベリア

今の季節によくみかけます。

真夏の空、
青い空081010.JPG
海から吹く風が、木の葉をザワザワとゆらしていました。

もう少し、涼しくなったら散歩を再開しようと思っています。

熱中症になったら、もともこもないですから・・・


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

春分

カマキリ、うまくとれてますね。花は八重のムクゲか?それにしてはカマキリが大きいか、
まだ翅の伸びていない小さい子のはずだから。
最後のはセンダンか?でも、実がないし。わからないー。
by 春分 (2010-08-21 07:08) 

psvt.abl

植物を特定するには葉っぱもよく撮影してきたほうがいいのですね。
ムクゲ?シロテンハナムグリがかじりついていた植物と同じものです。
カマキリは5cmもないくらいの大きさで、すばしっこく、この撮影後、花の後に隠れ、
私がもたもたしている間に、どこかに行ってしまいました。
スーパーマクロの設定で撮影すると、実物よりもかなり大きく写るようで、
小さい物は小さいほうがいいような時もあり、
カナブンやアベリアは少し小さくして掲載しました。
今度、2月に行ったときにはもっとよく観察してきま~す。
by psvt.abl (2010-08-21 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。