SSブログ

実と種と [こころね]

子宮体がんの検査結果はクラスⅡでした。
子宮筋腫に加えて、子宮腺筋症であることも確定しました。
それでも、鉄剤服用で改善される程度の貧血なので、問題ないとのことです。
やはり、また、6カ月後の検診となります。
骨腫瘍の経過観察は2月と8月、子宮がん検診は3月と9月、1年間の通院スケジュールがうまっていきます。

散歩で撮影した実と種を紹介します。

栃の木の実
栃の木の実092010.JPG
分厚い皮に覆われていて、中に実が入っています。
この実の入ったお団子を長野県で食べた記憶があります。

ハナミズキの実ハナミズキの実092010.JPG
少しずつ朱色に染まっていくのですね。

エゴノキの実
エゴノキの実a091810.JPG
ヤマガラくんが好きだというので、少しとって乾燥しています。
野山に木の実がなくなったら、ベランダに出してみようと思っているのですが・・・
どうでしょうか?

赤い小さな実、紅葉がきれいでした。
小さな赤い実092010.JPG

ハルノノゲシの綿毛、あっと アキノノゲシか?
野芥子の綿毛092010.JPG
この中に種は何個くらいあるのでしょうか?
もうすぐ、ふわふわ飛んで行くのでしょうね。

秋晴れの日は、散歩日和、いつも新しい発見があります。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 4

春分

いい季節ですね。
「ヤマボウシとハナミズキ」の話と「栃の実」の話を書いたことがあります。
5年も続けるといろいろあるものです。
by 春分 (2010-10-01 22:17) 

psvt.abl

春分さん
そうです。いい季節です。ちょっと歩くといろいろな実がなっていたりします。
すごーい!5年分の備忘録ですものね。
おじゃまして、記事を読ませていただきます。
by psvt.abl (2010-10-02 08:20) 

iyashi

わが県の木、意外と知らないんですよね。。。
by iyashi (2010-10-02 22:11) 

psvt.abl

iyashiさん
栃木県にお住まいなんですね。
by psvt.abl (2010-10-02 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。