SSブログ

古都鎌倉を訪ねて [こころね]

何十年かぶりに鎌倉を訪ねました。
2日間の発熱だけで、8日から完全復活した娘と出かけました。
北鎌倉から鎌倉までのぼちぼち歩きです。
北鎌倉駅でおりると、すぐに「円覚寺」の紅葉が向かえてくれました。
鎌倉のもみじ111310.JPG

鎌倉に向かってほんの少し歩いて、「鎌倉明月」に入り、ひと休み、
鎌倉明月111310.JPG

店内には様々な陶器が並んでいました。

まだ、お昼には早い時間で、くず切りを食べる予定だったのが、
お出汁のいいかおりに誘われて、娘はきつねそば、私はたぬきうどんを、明月いろり111310.JPG

いろり端で、いただきました。
いろりには炭がおきていて、鉄瓶から湯気がでていました。
ゆっくりと、ゆったりとした時間で、
ほっこりと店主さんのこころ遣いが温かかったです。葉祥明美術館111310.jpg
絵本作家の「葉祥明さんの美術館」

切りとおしのような抜け道をとおり、
切りとおし111310.JPG

虫食いの葉の影に赤い実をみつけたりしながら、
ヒヨドリジョウゴ111310.JPG

たどり着いた「鶴岡八幡宮」
鶴岡八幡宮111310.jpg
イチョウの木も復活していました。

APECのついでにオバマさんらが訪問するということで、厳戒態勢、
警察の多いこと、段かずらには京都府警の方たちが数多く配置されていました。

八幡宮から段かずらをぽちぽち歩いて、「本覚寺」へお参り、

本覚寺のお守り、「にぎり福」、これは息子に送ってあげよう。
健康をかえりみない夫には「にぎり健」を、
娘には資格を取るための勉強がんばるということで「にぎり学」、
にぎり福111310.JPG
私には息子からもらった「にぎり財」があります。息子が中学生の頃の話です。

本覚寺から「妙本寺」へ、結構、ちょっとした山のぼりです。そこにいた猫、
妙本寺の猫111310.jpg

妙本寺をお参りしたあとには、
そのふもとの「4ha」というカフェで、また、ひと休み、
4ha111310.JPG
私は、サツマイモの入った温かいおかしを、
娘は三種類の焼きがしをいただきました。
それぞれ、紅茶とコーヒー付です。


店内には他に二組のお客さんがいましたが、
八幡宮や若宮大路の混雑とは別世界で、ここもゆっくりと休むことができました。

おかしもとても美味しかったです。4haにて111310.JPG
店内の雰囲気(となりのお客さんが帰ったあと)

そのあと、お土産にと、
段かずらを歩いたときに、後で寄るお店と目を付けておいた、
猫がマークの「KIBIYA」ベーカリーでスコーン、「段葛こ寿々」のわらびもち、
「鎌倉味くら」のお漬物を購入。
おかしを食べたあとの口に、試食の漬物の塩味がこれまた、すごく美味でした。

満員電車のような 「小町通り」 を通って、鎌倉駅へ・・・

紅葉の鎌倉は、中心部はすごく混雑していてお店にも並んで待って入るようでしたが、すこし離れた場所では、ゆっくりと静かな雰囲気を味わうことができます。鎌倉紅葉111310.jpg

夕食後にいただいたわらびもち、プルプルですよ。
わらび餅こ寿々111310.JPG


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

mizukami-takuya

はじめまして。

「鎌倉」の検索で訪問させてもらいました(ブログ)

写真もステキですね~
by mizukami-takuya (2010-11-14 18:25) 

psvt.abl

mizukami-takuyaさん
はじめまして、
写真を褒められるとうれしいです!今後ともよろしくお願いしますね。
by psvt.abl (2010-11-14 22:24) 

iyashi

私関東の人間なのに鎌倉行ったことないんですよ~(T_T)
絶対行きたいところなのに。。。
今は電車に乗れないので。。。
いずれ必ず行くつもりです。
でも、観光客が少なく、地元の人お勧めで癒される場所が良いんですけどね。。。
by iyashi (2010-11-17 21:24) 

psvt.abl

iyashi さん
こんばんは^^
お寺であれば妙本寺、門の改修工事をしていましたので、人が少なかったのかもしれませんが、ゆったりできました。今回、紹介したお店、「鎌倉明月」と「4ha」は、お店の人も優しく、食べ物も美味しくて、癒されましたよ。
by psvt.abl (2010-11-17 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。