SSブログ

自己抗体産生 [こころね]

雲海です。

雲とその上の大気の境目が白く光ってみえました。

その上には真っ青な空が雄大に広がっています。

ずっと眺めていたい景色です。

IMG_1510飛行機.jpg

 

リウマチ膠原病科の3度目の診察で、
全身性強皮症の可能性が高いことを告げられました。

11月に手のこわばりからはじまり、

12月には痛みが、

1月には鎮痛剤が必要になり、さらに肩からつま先、膝までが痛く、
手の親指に力が入らなくなりました。

2月には鎮痛剤が2錠に増えました。

こんなに急激に進行するものなのでしょうか?

検出された抗核抗体は骨腫瘍に対する抗体ではなく、
自分の細胞を攻撃する自己抗体だったのです。

 

内軟骨腫はおとなしい腫瘍で局所の障害は起こしますが、全身には影響を及ぼさない。
そのことは癌研有明病院の医師からも聞いていました。

悪性腫瘍であれば、それに対する抗核抗体が産生されることもあるそうです。

免疫力をアップすると頑張っていたことが、
自分の細胞をミサイル攻撃する自己抗体産生につながるなんて・・・

なんとも皮肉な話・・・

 

骨腫瘍が発覚したときに最初にしたことは、脚の写真を撮ることでした。

今度は手の写真を撮影しないと、
すでに、強ばっていて、色も濃くなってきていますが(日焼けだとばかり思っていました)・・・

昔は白魚のような指といわれていたのに・・・
これがウインナ・ソーセージのようになってしまうのでしょうか?

それより、人生設計の修正案を作成しなければ!

 

それにしても、現実に、親指に力がはいらないのは本当に困ります。

 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

春分

なかなか大変ですね。そんなことしか書けませんが。
薬で何とかなるところは何とかしちゃって、前向きで、でも時々文句も言って。
せっかく生きてるし。良いことをたくさん集めましょうね。気持ちで病気に負けないように。
by 春分 (2011-03-04 22:09) 

psvt.abl

春分さん
先の見えない痛みは、本当にキツイです!
でも、さきほど、シジュウカラ君たちがきたので撮影しました^^
ロキソニンを服用すると寒くなるので、体中ホッカイロだらけです~
by psvt.abl (2011-03-05 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。