SSブログ

生まれつきの白魚のような指 [こころね]

リウマチ・膠原病科の診察で、
「病気ではないと思います。痛いときには鎮痛剤を飲んでください。」 

・・・なんでしょうか? これは?

1月に総合内科を受診した際に、当日の検査でCRPが高いこと、手の所見からリウマチ・抗原病科を紹介されました。血液検査では抗核抗体、リウマチ因子等も調べていました。

最初のリウマチ・膠原病科の受診では、
抗核抗体が高いことはわかっていたのですが、骨腫瘍によるものとも考えられるので、診断は下せないということでした。ただ、診たところでは自己免疫疾患の類ではないのではないか? という話でした。

2回目は、初回の診察で、「手指が腫れているときの写真を撮影してきてください。」 といわれていましたので、受診した翌日の夜中に撮影し、その週のうちに受診しました。

前回、自己免疫疾患ではないようだといわれていましたので、「更年期の不定愁訴のようなものではないですか?」 とこちらから訊ねたところ、「それとわかるには5年かかる。鎮痛剤と胃の薬を処方するから様子をみてください。」

3回目の受診(2回目から4週間後)で、「強皮症の可能性が高い。今、夜中に手が握れないようになっているようだが、常時そのようになってくると思われます。」

そして、今回、4回目の受診(3回目から5週間後)で、「病気ではない。皮膚も厚くなるというより、肌理が細かい。痛いときには鎮痛剤を飲んで、普通とおりに家事をして、生活してください。」

痛いのに加えて、親指に力が入らなくなり文字が思うように書けない。箸もつかいにくい。さらに、肩の関節が熱いように痛くなり、腕に力が入らなくなってきているというのに、病気ではない???

普通に家事をしてって、していないと思っているのでしょうか?

どうも、何もしていない手に見えるようです。

指の細さは生まれつき・・・白魚のような指といわれてきたのだから仕方がないか?

でも、今までどれだけの動物を扱って仕事をしてきたかなどということは、 知る世もがな・・

 

鎮痛剤として、ボルタレンサポを処方してもらって帰宅しました。

はたして、鎮痛剤で痛みをごまかしているだけでいいのでしょうか?

痛みを証明するための方法は? 大昔、薬効を評価する動物試験ては活動電位を用いてその度合いで痛みの強さを示していた文献があったけれど・・・

とにかく、見た目が病的にならなければ、病気ではない! 病気とみなしてはくれないらしい???

 

いつもとおりに散歩して撮影した写真です。IMG_4373セントウソウ032611.jpg
セントウソウ、小さなセリ科の花です。

シダレザクラはもう8分咲き
IMG_4527シダレサクラ040211.jpg

ソメイヨシノは、
IMG_4558サクラ040211.jpg
やっと膨らんできた蕾

いつものアオゲラ君
IMG_0498アオゲラa032711.jpg

IMG_0512アオゲラ032711.jpg
キラーンとした眼

IMG_0459ジョウビタキ032711.jpg
ジョウビタキ君、
今日はジュイー、ジュイーっと鳴きながらやってきたヤマガラを追い払っていました。

 

いつもと変らない生活をおくっています。

 

 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 4

春分

ちらっと見て、いい写真だなと思ってましたのですが、白魚のような手の方にどうコメント
したものか悩んでいました。いや、痛いというし、大変なのだろうと思って。
痛いのに病気じゃないというお医者さんは基本がなってないですね。だめ先生です。
by 春分 (2011-04-04 22:08) 

psvt.abl

春分さん
痛いのが当たり前になってきていて、でも、首の痛みは調子のいいときに鳥を見たりして上を見上げ過ぎたとき、後になってズキズキしてくることに気が付きました。
うしろにあまり反れないのですが、無理して反るのがよくないみたいです(鳥を追って撮影しているときには気付かないのですけどね・・・)。
アオゲラもジョウビタキも家のベランダから撮影したものです。ジョウビタキはやや下にいますし、アオゲラもそんなに高くない位置で撮影していますので、首は大丈夫です!
by psvt.abl (2011-04-04 22:53) 

iyashi

CRP値が高いのに病気じゃないってバカな事言う医者ですね。。。
リウマチ因子の検査が陰性でも同じような病態は稀ではないですよ。
はたしてボルタレンサポが効くか。。。
本来ならばステロイドを使わないと痛みは良くならないのかもしれませんが、骨腫瘍の方を考えると使えないのかもです。。。

by iyashi (2011-04-05 07:02) 

psvt.abl

iyashi さん
「病気ではないよ」っていって、私に暗示をかけようと思ったのかもしれないのですが、
そんなことでは痛みは消えるものではありません。
強皮症などはスパンが長いので、自覚症状として手のこわばりはありますが、お医者さんからみたら、どこがおかしいの?おかしいところはありませんよ~と見えるようです。
骨粗しょう症になるのは絶対避けなければならないと思っていますので、ステロイドの使用は難しいでしょうね。
by psvt.abl (2011-04-05 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。