SSブログ

処方されたのはセレコックス錠 100 mg × 2 [薬]

特発性多発性腱鞘炎であるということがわかってから、

やはり、原因はわからなかったということで、病気の話題はさけていましたが、

今日は処方された鎮痛剤について記載しようと思います。

 

処方されたのはセレコックス錠 100 mg :

有効成分のセレコキシブが1錠に100 mg 含まれています。

シクロオキシゲナーゼー2(COX-2)選択的阻害剤、非ステロイド系消炎・鎮痛剤です。

IMG_7178.jpg

シクロオキシゲナーゼ(COX)は痛みのもととなるプロスタグランディンの産生に関わっている酵素です。

COX阻害剤は、その酵素を阻害することにより、プロスタグランディンの産生を抑制する薬です。

COXには消化管の粘膜保護に関与するCOX-1と炎症や疼痛に関与するCOX-2があります。

従来のCOX阻害剤だと、両者を阻害するので、服用することにより胃腸障害などの副作用がみられることがありました。

そのため、COX-2のみを阻害する薬を開発すれば、胃腸障害などの副作用の軽減につながるということで、COX-2 選択的阻害剤が開発されたのです。そのひとつがセレコキシブです。

セレコキシブは日本ではじめて承認されたCOX-2選択的阻害剤なのです。

使用説明書には抗炎症及び鎮痛作用はCOX阻害剤のロキソプロフェン(ロキソニン)やインドメタシンと同程度と書いてありましたが、先生はロキソニンよりも弱いので、夜寝る前に2錠、200 mg 服用という処方をしてくださいました。

ちなみに、私の場合は、ロキソニンは1錠 60 mg の服用で効果があります。

 

薬剤アレルギーがあるので、はじめて処方された薬には用心します。

処方された当日、寝る前の30分くらいに、パンを少し食べてから、100 mg を服用しました。

最初は1錠でためしてみようと思ったのです。

そして、いつも通り横になったとたんに眠りにつきました。

・・・ 痛いっと気が付いたのはそれから1時間ほど後でした。

寝ぼけながら、ちょうど今が血中濃度が1番高くなる時間帯じゃない?

それなのに、手指が腫れていてまげることができず、余計痛くなってしまいました。

むくみが出ていたのです。

むくむとなおさら痛む・・・と思いながらいつのまにか朝になっていました。

朝には起き上がる前に必ず携帯型心電計で心電図を記録しています。

その日には、期外収縮が記録されました。2回測定しましたが2回ともに記録されたのです。

3日間続けて、夜就寝前に1錠服用しましたが、その期間中、朝の心電図に期外収縮と思われる波形の異常が記録されました。

この頃は異常な波形が記録されることはまれだったのですが、服用中は続けて記録されたのです。

う~ん。プロスタグランディンも多くのタイプがあるから、その全ての産生を阻害するとやっぱりどこかに無理があるのではないでしょうか?

どうも、私にはセレコックスは合わないのかなぁ~

鎮痛どころか、むくんでしまって余計痛くなったり・・・

これは服用量が少ないからだけではないようです。

結局、痛いので眠りが浅く、直接的ではなかったとは思いますが、胃が痛くなり、その後、胃薬のムコスタを服用することになりました。

 

私の場合、セレコックス服用で、むくみ、心電図波形の異常(期外収縮)、胃の障害が発現しました。

決して、その日の体調のせいではないと思いますが、もう1度、本当に痛い時に服用してみようと思ってはいます。

でも、頓服での服用は、ついついロキソニンを選んでしまうのですよね。

 

季節の花も少し載せます。

ナデシコ
IMG_7157ナデシコ092711.jpg
このピンク色はなでしこジャパンのユニホームのアクセントカラーでもあります。

コスモス
IMG_7171コスモス092711.jpg

アベリア
IMG_7027アベリア092411.jpg

ホオズキ
IMG_7117ホオズキ092511.jpg
実ができていました。

リンドウ
IMG_7153リンドウ092711.jpg

ハチは怖いのですけど・・・
IMG_7145ハチ092711.jpg

蝿?
IMG_7154赤いの092711.jpg

ハクチョウソウは長い期間咲いています。
IMG_7152ハクチョウソウ092711.jpg

そして一本す~っと立ち上がっている花
IMG_7158白い花092711.jpg

マーガレット? ピンク色の?
IMG_7160ピンク色092711.jpg

なんとなく、秋っぽい花々です。

 

 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
春分

COX阻害の話はだいたいわかってましたが、セレコキシブは知らず。
選択性のあるオキシベンゼン系と言うようなことか。
by 春分 (2011-10-08 20:08) 

psvt.abl

COX2だけを選択的に阻害するのだそうですよ。
たしか、カメノコは付いていたと思います。
by psvt.abl (2011-10-08 21:19) 

春分

見逃してなしたがこの薬の袋のペンのマークがつくと普通の薬が
3倍効くようになるそうですね。
by 春分 (2011-10-16 14:11) 

psvt.abl

春分さん
このような情報を提供するときの写真は、1枚に2つ以上の情報を入れるように心掛けています。今回はセレコックスの包装形態、大きさ(指と比較して)、そして処方された病院がわかるように撮影しました。
他の人たちは3倍効くのかぁ? 
どうも私には合わないようなのですが・・・
by psvt.abl (2011-10-16 16:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。