SSブログ

おそるべし、吸入ステロイド:フルタイドエアー [薬]

IMG_7432フルタイドエアー.jpg

数年前に喘息のため処方された吸入ステロイド喘息治療薬:フルタイドエアー

すでに、使用期限はきれていましたが・・・

 

ついつい、使用してしまいました。

と言っても、特発性多発性腱鞘炎の痛みを抑えるために試してみたのではありませんよ。

 

5月からメダカを飼っていて、卵は孵化しますが、なかなか大きく育たないということを今まで記載しました。

どうも、子メダカに餌をあげ過ぎるため、水にカビが生えたり、そのため水を交換すると、死んでしまうことがわかっていました。

「どうしたらいいのかなぁ?」 っと会社の同僚に相談したところ、「こらへんにちょっと行けば貝がいっぱいいるからそれを捕まえて、水槽に1匹いれておくと、水をきれいにしてくれるので、水を交換しなくてよくなるよ。」 と一気に教えてくれました。

ちょっと行けばといっても、川に行けばよいのか?公園の噴水は節電のため、水が抜かれています。

台風のあとにでも川に行ってみよう!

でも、川でも、みつけることはできませんでした。

そして、川に入りこんでいる水の元をさぐりつつ川原をさがしました。

やっとちょろちょろ水がでているところをみつけると、そこにはたくさんの貝がいました。

タニシなのかカワニナなのか、それとも別なものなのか? 何かはわかりません。

そして、捕まえてきた何かの貝を汲置きの水で洗って、はじめにベランダの発砲スチロールの子メダカの容器にいれてみました。

1日後、子メダカには異常はなかったので、親の水槽には小さいのを1匹いれました。

 

かなり話がそれましたが・・・

話を元に戻すと、貝をさがして川原に長時間いたことによりアレルギー性鼻炎を起こしたのか、帰宅後、鼻水が止まらなくなったのです。

以前からブタクサとカモガヤのアレルギーであることはわかっていました。

そこで、どうしようかと、一か八かで使用したのがフルタイドエアーです。それも鼻から1回吸入してみたのです。

そうすると、間もなく鼻水は治まりました。

おそるべし、吸入ステロイド薬!

その後、朝、夜、各1回、3日間吸入しました。

そして、気が付いたのが、1日後からなんだか手のこわばりがいつもより和らいでいるような・・・

気のせいかもしれませんが、3日後には結構楽になっていました。

使用期限が切れているものを、何日も使用することはできず、また、吸入では鼻粘膜のみの作用で、あまり、血中には吸収されないことから、全身的な副作用も少ないと言われているはず・・・、だから、全身的な作用はほとんどない、ましてや手のこわばりに作用したとは思えないのですが・・・

気持ちの問題でしょうか?

 

その後、また、元に戻りました。

 

ちなみに、捕まえてきた貝とメダカとタヌキモ
IMG_7133メダカとタニシとタヌキモ.jpg
貝はガラス面にくっついています。

そして、それを拡大すると・・・

まるで、怪獣のようですよ。
IMG_7330タニシ.jpg
触角のようなものがシマシマなのです。

 

そして、苦労して捕まえてきた後で、そういうお掃除屋の貝はペットショップでも販売していることを知りました・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。