SSブログ

骨腫瘍は子宮内膜のがん化に影響するのか? [こころね]

背の高い女性はがんになりやすいという論文が「ランセット・オンコロジー」という医学誌に発表されました。

発表したのはイギリスのオックスフォード大学などの研究者です。

イギリスの50~60歳代の女性130万人を対象とした1996年から2001年にかけて行なわれた健康調査を統計解析して、10種類のがんと身長の間に相関があることを確認したとのこと・・・

身長が10cm 高くなるごとに、がんになる危険率が16%も上がるという。

背を伸ばす成長ホルモンが、がん化にも影響することが、理由として考察されています。

男性にもこうした傾向はあるようです。

ただし、がんの発生には他の因子も多く関与するので「背が高いからといって心配する必要はない。」 ということです。

 

・・・ですが、う~ん。

私の身長は172cm、我々の年代では高いほうです。

お酒は飲まない。タバコも吸わない。体重は52kgです。

身長だけみると20歳のころから1cm伸びました。

というより右脚で重心をとって立つと若干高くなります。

これは腫瘍のため右大腿骨が伸びているからだと思われます。

血液検査でのALPの値は490IU/L(基準値:100~320IU/L)

内軟骨腫は全身的な影響を及ぼさないと言われていますが、内軟骨腫があるために、ALPは増加する。それと同時に種々のサイトカインなども変化しているものと思われます。

これらの生理活性物質は、前がん状態にある細胞にはどのように影響するのでしょうか?

 

こんなことを記載したのは、子宮体がんの検診(細胞疹)でクラスⅢと判定されたため、組織検査を受けたからです。

上記した報告で、男性では身長とがん発生の間にはっきりした相関が女性ほどみられないのは、ある種のがん、たとえば子宮がんや乳がんは女性ホルモンも関与しているためだと思われます。

背が高い → 成長ホルモンが高い → がんになりやすい ← 女性ホルモンが高い

こういう図式がなりたってしまうのかなぁ。

がん家系ではないのですがねぇ・・・

 

でも、免疫系の因子も増加していますから、たとえば、IgAなどは骨髄腫が疑われるくらいに高い値ですし・・・、総合すると、がん化を促進する因子と、がん化を抑制する因子がトントンになっているのかもしれませんね。

IMG_7266しんじゅの木100111.jpg
しんじゅの木、本当にしんじゅが・・・ ピンクパールみたいです。

 

そして、今年撮影したチョウの写真です。

ヒョウモン・蛇の目・アゲハ・シジミ・マダラ・・・

IMG_1942ヒョウモンチョウ092511.jpg

IMG_1953ジャノメチョウ092511.jpg

IMG_1955ヒョウモンチョウ092511.jpg

IMG_1960クロアゲハ092511.jpg

 

IMG_7038ツマグロヒョウモン092411.jpg

 

IMG_7052ヤマトシジミ092411.jpg

IMG_1968マダラチョウ092511.jpg

IMG_1943ツマグロヒョウモン092411.jpg

 

そういえば、今年は、ベニシジミを見ていないなぁ。

ベニちゃんは蝶の中で1番可愛い!

寒くなってしまったけど、まだ、ごこかにいるかしら?

 

 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
春分

背の高さと発ガン確率の話は納得の行く話です。
しかし、10cmで16%は殆ど気にしなくていい数字に思います。
くよくよする方がよほど悪そう。
172cmは大きいですね。「何の運動をやってたの?」って聞くひと
いませんか。「あー、やっぱりー」とか勝手に言っちゃうやつ。
by 春分 (2011-10-16 14:03) 

psvt.abl

春分さん
定番のご質問です。「何もやっていない。」と言うと「えっ、もったいない。」と返ってきます。
実は、学生時代は射撃部でした。ぎょっとされるのであまり口にしていませんが・・・ だから、動物園で麻酔銃をうったこともあります。
by psvt.abl (2011-10-16 16:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。