SSブログ

CRP 2.96:テノシノヴァイティス、tenosynovitis (腱鞘炎) [受診]

血液検査の結果、今回もCRP は2.96 mg/dL、

手や肩、腕、足が痛いのにも変化はないので現状維持といったところでしょうか?

先生はいつも指やひじ、肩を触診しながらテノシノヴァイティスといって、記録させています。

テノシノヴァイティスとはtenosynovitis (腱鞘炎)のこと、

手にはインテバンクリームをお風呂上りと寝る前につけていますが、よっぽど他の部位が痛くならない限り、鎮痛剤は服用していません。

先生に処方されたセレコックスも服用できないでいますし・・・

セレコックスではむくみがでて、そして、むくむと余計痛くなり、血圧も上昇するのです。

本当ですよ。 っと言っても、3回くらいの服用なのですが・・・                                                                  

痛いときには、やっぱりロキソニンを服用してしまいます。

その他、

アルカリフォスファターゼは482 IU/L ・・・ これは骨腫瘍によるもの。

そして、IgA は668 mg/dL ・・・ これは特発性のもの。原因不明、わからないもの。

骨髄腫ではと疑われるくらいに高い値なのに腫瘍化したようなものではありません。

ピカピカの正常な?IgA がたくさんあるのだ。

これは粘膜免疫のことなどを考えていたからかなぁ?

7月、10月、12月の検査値の傾向は同じ・・・ほとんど変化なし。

肝心要の肝臓、腎臓には異常はみられないのだから、良しとしょう。

 


 

秋に撮影した種や実、

ヒヨドリジョウゴの赤と緑、クリスマスカラー?
IMG_8472ヒヨドリジョウゴ113011.jpg

ヤツデの花、おもしろい形
IMG_8039ヤツデ112011.jpg

ナンテン、難を転ずるのだそうだ。

紅いのと白いのとで紅白歌合戦???IMG_8152ナンテン112011.jpg

IMG_8474ナンテン白113011.jpg
白い実はだいぶ、鳥のおなかにおさまってしまっているようです。

何かの種?実?
IMG_8133種112011.jpg

これも、とげとげの種、これで誰かにくっついてどこかに運んでもらおうとしているの・・・IMG_8040種112011.jpg

 

先生は、また、「2か月後か3か月後に、いつでもいいですよ」 って ・・・

 

 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

春分

丸い鞘はムクゲかな。
トゲトゲはアメリカセンダングサか。性質の悪い子。ヌスビトハギよりいいか。
by 春分 (2011-12-31 12:02) 

psvt.abl

トゲトゲはこの時期よく見かけます。
トゲトゲの先がふたつに分かれていて、サソリのしっぽのようにどこでもささるようです。
でも、なんとなく形は好き・・・です。
by psvt.abl (2012-01-01 20:35) 

iyashi

CRPがかなり高いですから痛みも相当なんでしょうね。。。

by iyashi (2012-01-16 14:45) 

psvt.abl

iyashi さん
お久しぶりです^^
痛くないと言ったらウソになりますが、こんなものかと普通にしています。
指を反らすことができなくなってはいますが、特に不自由は感じていません。
朝起き上がるときには、足のストレッチをしてこわばりをほぐしてから立ち上がるようにしています。
手などは冷やすと後で痛くなるのに、かわいい鳥がいたりすると寒い中でも素手で撮影してしまったり・・・。好きなことをしていますよ。
by psvt.abl (2012-01-16 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。