SSブログ

くず、葛? 葛切り! 葛の効能 [こころね]

これは何でしょう?

ベランダに届いた贈り物? 誰がはこんできてくれたのでしょう?

IMG_9010種012712.jpg

毛がたくさん生えていますよ。

IMG_9013種012712.jpg

おそらく、と言うより、葛の種に間違いない。

秋の七草の葛、川岸に生い茂っていました。

台風が通り過ぎたあと、増水した川の水をバックに撮影した写真です。

IMG_1828川岸の花082711.jpg

近頃では、鳥たちがその種を食べているのを目にします。

ヒヨドリも、
IMG_2199ヒヨドリ011512.JPG

シジュウカラも、

IMG_2186シジュウカラ011512.JPG

その根は、葛根湯・・・  っと聞くと、あぁ あの風邪を引いたときの・・・って思い出します。

葛湯、葛切り・・・ 温まる~ 美味しい!

その他、効能を調べてみると10種類も記載されていました。

1 血液を浄化する。
2 血行を促進する。
3 体を温める。
4 免疫機能を高める
5 自律神経を安定させる。
6 内分泌機能を高める。
7 老化防止
8 血圧を安定させる。
9 血糖値を安定させる。
10 解毒

すごーい!

こんなに効能があるなんて、万能薬ですね。

特に血圧を安定させること、老化防止に興味深々・・・

暖かくなったら撒いてみよう。

薬草が仲間入りします。

うちのローズマリーもそのうちに大きくなるでしょうから・・・

IMG_9015ローズマリー012712.jpg

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。