SSブログ

確定申告完了:医療費控除 [情報]

医療費控除を受けるため、確定申告をしてきました。

申告書は国税庁のホームページの作成コーナーで前もって作成していましたので、提出するだけです。税務署の作成コーナーには10名くらいが待っている状態で、中は大変込み合っていましたが、待ち時間もなく、すぐに受付してもらうことができました。

一昨年前に申告した要領で、医療費の領収書を日付けごとにまとめた明細書を作成していましたので、内容をその場で確認してもらい、領収書は持ち帰ってきました。

もちろん、税務署の方が確認しやすいように、日付け順に領収書をまとめておくのです。

税務署では確認した証拠に、すべての領収書に「税務署提示済」というハンコを押しました。

確認するのに10分くらいかかりましたが、これで、微々たるものですが納めた税金が戻ってきます。

明細書を一度に作るのはかなり時間がかかり、戻ってくる額を考えると、確定申告するかどうか迷いますが、私は病院にかかるごとにその日の分を、合計額が自動的に計算されるエクセルの表に入力していますので、手間はかかりません。10万円を超えたかどうかもすぐにわかります。

税務署が行きつけの病院のすぐ近くにあることも便利で、今回も病院の待ち時間を利用して申告することができました。戻ってくる額はちょうど、その日にかかった医療費と同じくらいです。

戻ったら、やっぱりちょっと美味しいものを食べようっと!

毎年、申告時には、ハナキャベツが見ごろ、IMG_9108ハナキャベツ020312.jpg

ミモザももうすぐに咲くかしら・・・ 蕾がだんだん膨らんできています。IMG_9072ミモザ020412.jpg

ビバーナムティヌス、初めてですが、花が咲き始めていました。
IMG_9054ビバーナム012912.JPG

 

 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。