SSブログ

式年遷宮の年にお伊勢まいり [こころね]


伊勢神宮にお参りしました。
外宮には食の神様、豊受大御神が、内宮には日本人の総氏神と尊ばれる天照大御神がおまつりされています。
今年は20年に1度行われる式年遷宮の大祭の年、以前訪れたのは、もう30年以上も前のことなので、今年、以前見た場所に社殿が替えられることになります。
IMG_3823外宮.JPG
外宮の勾玉池からせんぐう館をみたところです。
せんぐう館には、その名の通り、式年遷宮のことがよくわかるように展示されていて、外宮正殿の原寸大模型もありました。日本の匠のすばらしい技術が遷宮の儀式には凝縮されているようでした。

内宮の五十鈴川です。手水舎で身を清めるのが普通だと思いましたが、天候が悪くない限り清んだ水の五十鈴川で身を清めるようです。
カワセミがこの奥のほうへスーッと飛んでいくのが見えたような気がしました。IMG_3879五十鈴川.JPG

宿泊は鳥羽、
IMG_3845ふじ.JPG
藤の花が満開でした。

もみじもピンク色のプロペラになっていました。IMG_3862もみじ.JPG

お料理では、やはり伊勢海老のお刺身が美味しかった!
IMG_3869料理.JPG

日の出、
IMG_4021朝日.JPG

水族館でセイウチに触って、島巡りも
IMG_4035鳥羽の海.JPG

帰りには天むすをいただき・・・
IMG_4075天むす.JPG

撮り鉄のマネごと?
IMG_4090新幹線.JPG

新幹線からの富士山も、やはり綺麗!
IMG_4108富士山.JPG

お伊勢まいりのお土産はやはり赤福、虎の形をしたお菓子も・・・
その他、干物や昆布、伊勢海老せんべい、栗の入ったお菓子も購入しました。IMG_5932お伊勢みやげ.JPG

そして、御朱印もいただきました。
IMG_5937御朱印.JPG

趣のある御朱印です。
日付を記載してくださった神職の方々が印象的で・・・
名は体を表す・・・文字は体を表す・・・というような感じでした。


 


 



 



 


 


 


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。