SSブログ

天神様にお参り [こころね]

湯島天神にお参りしました。

学問の神様、菅原道真公に少しでもあやかりたいと出かけたのです。

IMG_4308湯島.JPG

IMG_4327湯島.JPG
総檜木造の社殿、「権現造り」という拝殿が幣殿で結ばれている建築様式で、こじんまりとした雰囲気でした。

学問の神様と言うだけあって、筆塚などもあり、もっとブログの文章がすらすら書けますようにと・・・IMG_4311湯島.JPG

これは「飛梅」かしら・・・大きな梅の実がたわわに実っていました。IMG_4315湯島.JPG


日時計などもありました。
IMG_4317湯島.JPG


修学旅行の女子高生も、なんだか楽しそうに
IMG_4328湯島.JPG

撫で牛はピカピカで、参拝する方々にいつも撫でられて、かわいがられているようでした。
でも、どっしりとした貫録も持ち合わせていましたよ!
IMG_4323湯島.JPG


IMG_5984湯島天満宮.JPG

御朱印は流石、すらすらと、そして、きっちりとした筆使いでありがたくいただきました。


 


 



 



 


 


 


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。