SSブログ

散歩で出会った蝶たち:ウラナミシジミ、ウラギンシジミ、ヒメアカタテハ、ヒメアサギマダラ、ベニシジミ [こころね]

IMG_5697ウラナミ.JPG
最初にウラナミシジミ、羽の裏は波をうっているような配色です。

だんだん羽を広げていくと、綺麗なブルーが見えてきました。IMG_5698ウラナミ.JPG

IMG_5700ウラナミ.JPG

IMG_5703ウラナミ.JPG
とっても綺麗な色でした。

羽を拡大すると・・・こまかい細い毛がたくさん生えていました。
IMG_5703ウラナミ羽.jpg

目はくりくり! 触覚は縞々!
IMG_5704ウラナミ目.jpg

ウラナミの模様
IMG_5708ウラナミ.JPG

口からストローのようにのばした管で千日紅の蜜を吸っていました。
IMG_5709ウラナミ口.jpg

羽の後ろの模様は・・・
IMG_5715ウラナミ羽.jpg
片側に二つの目・・・まるでゆるきゃらにでもなりそうな模様でした。

久々の散歩で、最初に出会った蝶はヒメアサギマダラ、
あれっ、多摩動物園の昆虫館にたくさんいた斑蝶がこんなところにって・・・
IMG_5654ヒメアサギマダラ.JPG

そして、ベニシジミ
IMG_5665ベニシジミ.JPG
傷ついていましたが、たくさん蜜を吸っていました。

それから、アカタテハ
IMG_5718アカタテハ.JPG
ずいぶん長い間、蜜を吸い続けていました。

そして、ウラギンシジミ
IMG_5724ウラギンシジミ.JPG
初めてみました。
帰りがけに石?っと思ったら蝶でした。道に残った雨水でも吸っていたのかしら?
肢はあしなが海老の模様のよう?
IMG_5725ウラギンシジミ脚.jpg

雨上がりだったので、蝶たちは活発に活動していたのか、初めての出会いもあり、気持ち良い散歩になりました。 

 

 

 


 


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。