SSブログ

秋のムラサキ色と・・・ [こころね]

昨日撮影したムラサキ色の植物

ひとつはコムラサキの実
IMG_9720コムラサキ.JPG
緑色からムラサキ色に変わりつつあります。

クコは花の時期
IMG_9737クコ.JPG
ポリフェノール満点のような色をしていますね。

優しいムラサキ色のセイヨウニンジンボク
IMG_9727セイヨウニンジンボク.JPG
どんどん、花を咲かせそうでした。

昨日は都内に出かけましたが、木のあるところでは蚊を退治するためか殺虫剤を散布していました。

私は殺虫剤アレルギーで、殺虫剤を吸引すると喘息を起こすため、その場はハンカチで口を覆って過ごしました。

あんなにたくさん噴霧して、蚊の他の生物が死滅しなければいいと願っています。

我が家では、ここに越してから30年くらいになるのですが、初めて、ヤモリ隊長が虫の侵入を見張っていてくれています。

IMG_9717ヤモリ.JPG

網戸にやってきた虫たちを、ひっそりと近づいてパクッ!

殺虫剤いらずです。
本当にたよりになります。

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

とき

ヤモリって、指の吸盤がとってもキュートですよね。 近くでみると、これまたかわいい表情。 我が家にもタマーに現れますが、何と窓の外かと思いきや網戸の内側にいることもあってビックリです。 でも、蚊とか虫退治してくれているのかと思うと有難い存在だったんですねえ。
ヤモリは家を守るとゴロあわせを信じて、現れると心配で出てきたのかな?と家族の健康を見直したりしてます。 変ですね。
by とき (2014-09-18 15:50) 

psvt.abl

ときさん
コメントありがとうございます。
ヤモリくんはやはり指が一番おもしろいですね!
本当にピタッとくっついている感じ!
網戸の向こう側で、顔は見えませんでしたが、ちらっと眼を見ることができました。
もっと、見たかったなー
家族の健康を、見守っていてくれるのでしょうかね。頼もしいです。
by psvt.abl (2014-09-18 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。