SSブログ

脊椎関節炎? [受診]

ここ5年間のCRPは1.66~3.61、赤沈は100前後と炎症性反応はいずれも高値を示しています。

そのような状況の中、11月に手術を受け、消炎剤としてステロイドが用いられました。
今まで特発性多発性腱鞘炎の治療の中では、ステロイドは使用していませんので、手術の消炎を兼ねての、初めてのステロイド治療となりました。

お陰様で、入院中は痛みから解放され、いつもより元気?に過ごしていたような気がします。

術後3日までの間にソル・コーテフというステロイドの静脈内注射剤を100mg×7回点滴で投与。
術後4日目に口唇ヘルペスになりましたが、手や首、肩の関節は痛くなることはなく、効き目が持続していたと思います。そして、そらすことができなくなっていた手指の関節が、気が付くと伸びていました。

ところが退院後、術後18日から体がかゆくなり、少し擦れるだけでミミズ腫れができるようになり、今まで痛くなかった腰(お尻?)が痛くなり、中腰のときには刺すような痛みが走ることもしばしばあり、じっとしていても鈍痛が続いているような状態になってしまいました。
ステロイドの作用が切れてしまったためか、手術でのストレスが大きかったための反動かはわかりません。

定期的に受診しているリウマチ内科で、レントゲン検査の結果、仙腸関節が狭くなっており、脊椎関節炎が疑われると言われました。
これから、確定診断のためにMRI検査やガリウムシンチなどの検査を受ける予定です。

ちなみに、脊椎関節炎は若い男性にごくまれにみられる病気だそうです。


新宿御苑の大温室の植物を紹介します。

ウナズキヒメフヨウ
IMG_0279ウナズキヒメフヨウ.JPG
うなずいてはいないように見えます(カメラの位置がわるかったのかもしれません)。

ルリマツリ
IMG_0283ルリマツリ.JPG

白いのに「ルリマツリ」
IMG_0281ルリマツリ.JPG

ヒコウキソウ
IMG_0298ヒコウキソウ.JPG
葉が飛行機のプロペラのようですが、花は小さく見過してしまうところでした。

オオオニバス
IMG_0300オオオニバス.JPG
ソーラーパワーが眩しい!

何かの種、豆?
IMG_0309まめ.JPG
種が欲しかったなー(育ててみたいので)。

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。