SSブログ

春の兆し [こころね]

 

IMG_2561メタセコイア.JPG
ひと冬を越したメタセコイアです。冬芽のことを記載しようと思っていたら、今日、なんとひとつの鉢に新芽を確認しました。
写真にはちょっとだけ顔を出した新芽が見えています。

メタセコイアは落葉針葉樹、落葉はするのですが、枝には落ちるものと落ちないものがあります。
どうして、このようになるのかと見ていると、冬芽がついている枝は落ちないことに気づきました。

IMG_2388メタセコイア.JPG
メタセコイアの冬芽は冬の寒さから守る身を守るため、硬い芽麟でおおわれています。

IMG_2381メタセコイア.JPG
この鉢は、1番順調に育ったもの、葉も枝もすくすくと伸びています。

一方、この鉢は先のほうの枝が片方しかありません。
残っている枝には冬芽が確認できます。
IMG_2383メタセコイア.JPG
落ちてしまった枝のあとが白くなっています。

こちらは、両方きれいに育っています。
両方の枝と枝の付け根の下にも冬芽が付いているのは確認できます。
ゆっくり成長していたので、まだ、枝の数がわずかしかありません。IMG_2387メタセコイア.JPG

最初の発育遅れは、種子の皮・・・
IMG_2565メタセコイア.JPG
写真の中央に映っていますが、種子の皮がずーっと残ると枝が片方出てこれなくなるのです。
ですから、昨年、芽を出したもので、この皮を取ってあげようと思い、触り過ぎて先端まで取れてしまったのが何本かありました。

一昨年前に初めて芽を出したのもずーっとこの皮が残っていました。
育つのですがら、そのままにしてあげればいいものを・・・
手をかけすぎてしまいました。そのため、昨年発芽したもので残っているのは3鉢だけです。でも、これ以上多いと、鉢がたくさんになって、今頃もてあましていたかもしれません。

2年目の春を迎えたメタセコイアは幹は2cm以上あるかな?
IMG_2562メタセコイア.JPG 
ここにも枝の下に冬芽が見えています(枝の先にも冬芽があるので、この枝は落ちていません)。

この冬は、術後の経過が目まぐるしく変わったので、短かったような気がします。
もう陽が長くなり、テレビでは大相撲の春場所も、もう中日・・・

春の兆しのメタセコイア
IMG_2567メタセコイア.JPG
この小さな新芽の中に、これから出てくる葉が束になって隠れているかと思うとわくわくします。 


そして、昨年、虫に葉をすべて食べられてしまった薔薇にも新芽がたくさん出てきていました。
マザーズデイは5月には花を咲かせてくれるでしょう。
IMG_2573バラ.JPG

白花のローズマリーは昨年から咲きだして、ずーっと花を付けていてくれています。
IMG_2569ローズマリー白.JPG
白花だけど、やはり淡い紫色

 

 



 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。