SSブログ

そして君は旅立っていった・・・ [こころね]

IMG_3946カワセミ.jpg
川の水も凍りつくような厳寒の中で、魚を捕まえたカワセミです。
カワセミも生きるために一生懸命、魚を捕まえているのです。
でも、この写真をみて、魚がかわいそうと思われる方もいます。

今日は、生きるために頑張っているカマキリを紹介しますが、カワセミの写真よりも少しショッキングな写真がありますので、ご注意ください。

家のローズマリーに数匹のカマキリがやってきたのに気付いたのは6月のはじめでした。

IMG_7540sカマキリ.jpg 
最初はローズマリーの葉よりも小さな体で、茶色がかった色をしていました。
動きが遅いので、正面からでも撮影することができました。
一丁前にカメラに向かって鎌を振り上げたりもするのですが・・・
本当にかわいいものでした。

IMG_7576かまきり.JPG


IMG_7592かまきり.JPG
小さな虫などを食べていたのか、だんだん緑色になってきました。

 

そんな時、カマキリが・・・カマキリを・・・
IMG_7606かまきり.JPG
丁度、頚を咬みきったところでした。
数分かけて、若干自分よりも小さなカマキリを少しずつ、丸ごと食べきってしまいました。

密集していたローズマリーの葉を 刈り込んだ後だったので、私が刈り込まなかったら、食べられてしまった子は見つからずにまだ、生きていられたのかもしれない・・・
などと考えてしまいましたが・・・

弱肉強食の世界で、生き延びるためには自然な成り行きだったかもしれません。

その後、徐々に数が減り、大きくなったカマキリ
IMG_7645かまきり.JPG

ふとみると抜け殻が・・・
IMG_7683ぬけがら.JPG
拾ってきて撮影しましたが、鎌のところはしおしおになっているんだなぁ。

 

脱皮した後、カマキリは旅立っていきました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。