SSブログ

「それだ!わかった!」 [受診]

リウマチ・膠原病科を受診しました。
この診察で、私の大腿骨には骨腫瘍があることを再認識させられました。

骨腫瘍に関しては半年に1度の通院で、
それに、脚には痛みはあまり感じないので、
自分に骨腫瘍があることをすっかり忘れていたのですが・・・
いや、あえて、消し去ろうとしていたのかもしれません。

診察室に入ると、先生の前のパソコンの画面には検査結果が表示されており、
赤い文字になっているところが見えていました。赤い文字は異常値を示すものです。
私の前のパソコンにもCRPの継時的な値が表示されていました。
先生は何か、疑問をかかえて考えている様子・・・

問診では、どこが、いつからどのように痛いのか?こわばるのか?
そして、視診、触診
先生「じゃあ、手を見せてくれる~」「脚も痛いんですか?」
いろいろ話かけながらの診察、でも、ちょっとした沈黙・・・ 納得いかない様子。

足首の関節を触診しているとき、私「そうそう、先生、私、大腿骨に腫瘍があるんです!」
先生「それだ! わかった!」
先生の表情が一転して、アハ体験でひらめいた後のすっきりとしたものに変りました。

診察結果は以下のとおりです。
〇 おそらくリウマチとか膠原病とかの病気ではないこと。
〇 関節に腫れがみられない。痛み出した時期からして腫れがみられないのは関節リウマチではないという証拠のひとつであること。

診察で見落としている可能性があるので、腫れてこわばっている時に写真を撮ってもってきてください。
〇 痛くなったのは、骨腫瘍のためだと思われること。

骨腫瘍はまれな腫瘍なので、その腫瘍により、全身症状としてどのようなことが起きるかということはわからない。基礎疾患に骨腫瘍がある患者の診察経験はないが、腫瘍のためにこのような症状がでてもおかしくはない。癌研有明の先生に手紙を書いて、これらの症状について確認してもよい。

リウマチ因子等の検査結果
IMG_3570リウマチ検査結果011211.jpg
リウマチ因子や抗CCP抗体は陰性

赤沈、血清補体価、C3、C4、抗核抗体が陽性、
これらは悪性腫瘍等でも陽性反応を示すことが知られています。
先生は陽性を示している検査項目の病因を探ろうとしていたときに、
骨腫瘍の話を聞き、アハ体験モードになったようでした。

鎮痛剤(ロキソニン)と胃薬(パリエット)を処方してくださり、
たとえ、リウマチではなくても痛みを訴えている患者を見捨てたりしないからと、
次の診察の予約も入れておくし、もしも、それまで我慢できなかったら金曜日の総合内科を担当しているからそのときに受診するようにと付け加えました。

病院の屋上庭園、
IMG_3508パンジー011211.jpg
パンジー

IMG_3566ミモザ012411.jpg
蕾が膨らんできたミモザ

IMG_3568ビバーナムエスキモー012411.jpg
ビバーナム・エスキモー、
枯れているように見えても、新芽をだす日のために栄養を蓄えています。

IMG_1257アオゲラ君012311.jpg
アオゲラ君、声がするのででてみるとやっぱり遊びにきていました。

クリッとした目がかわいい!


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

iyashi

応援のnice!です。。。

CRP値が高値だったのは骨腫瘍の影響ですか。。。

はたしてロキソニンが効くかが問題ですね。。。

確かに癌研有明の先生に相談した方が良いかもしれませんね。。。
by iyashi (2011-01-28 19:24) 

psvt.abl

iyashiさん
夕食後の服用だと、夜中に薬が切れて、余計痛くなったので、
先生から寝る前の服用を指示されました。今のところ、ロキソニン1錠で夜中に痛くて起きるようなことはなくなりました^^

by psvt.abl (2011-01-28 20:27) 

春分

お、アオゲラだ。
by 春分 (2011-03-04 22:00) 

psvt.abl

春分さん
アオゲラ君、可愛いでしょ^^
by psvt.abl (2011-03-05 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。