SSブログ

オリジアス・ラティペス [こころね]

メダカの水槽を用意しました。

ダイソーで1.9リットルのガラス瓶を購入、下におはじきを敷いたのです。

涼しげですが、メダカに気に入ってもらえるかどうかが問題です。

IMG_5237水槽051411.jpg

メダカを水槽に移すと、上からみているだけではわかりませんでしたが、
雌雄であることがわかりました。

IMG_5239メダカオス051411.jpg
オスの子は、水面やガラス面に映る自分の姿に興味津々、攻撃をしかけています。

オスの尻びれや背びれはメスよりも大きく、幅があります。

調べると、繁殖行動のときにメスを優しく抱きしめるためとありました。

そうなんだぁっと、こんなに小さな生物にも生命の神秘を感じました。

IMG_5281メダカメス051411.jpg
メスの子はじっとしていることが多いです。

のぞくと、みつからないように動かないでじっとしているタイプです。

 

オリジアス・ラティペス(Oryzias latipes)、メダカの学名ですが、

こう書くと、メダカではないような、ハイカラな名前にきこえます。

オスの子はオリ、メスのこはラテと名づけました。

オリとラテの赤ちゃんができるでしょうか?

楽しみです。

ヒメダカ同士だからヒメダカが生まれると思いますが、

突然変異で変ったのが生まれるのも期待できるかも・・・

 

IMG_5264メダカ051411.jpg

 

メダカの品種で男前黒メダカ???とかいうのがいました。

うちのオリもなかなかの男前ではないでしょうか?

IMG_5318メダカオス051411.jpg

IMG_5323メダカオス051411.jpg

どうでしょうか?

 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。