SSブログ

12月には立派なクリスマスツリーに・・・♪ [こころね]


IMG_5425メタセコイア130818.JPG
メタセコイアが猛暑の中、成長しています。
今日の計測では樹高20.5 cm
まだまだ、まったく樹高などと言えるものではありませんが・・・
成長したメタセコイアは樹高30 m以上になります!
新宿御苑などでは、そのような樹がたくさんあります。
生きている化石と言われる樹がベランダで育っているなんて、ちょっと面白いかもしれない。
バック左は直立のローズマリー、白い花を咲かせる予定です。
右はほふく性のローズマリー、青色の花を咲かせています。
昨年購入した苗ですが、切っても切ってもどんどん伸びます。隣の鉢についた茎から根が伸びて、そこでも育っています。

それと、まだ名前のわからない樹?
IMG_5429.JPG
植え替えした後で、葉っぱにたくさん土が付いちゃって・・・
葉っぱの数を数えると・・・本葉が8枚、葉の付き方は互生?
何でしょうかね?
こちらも成長するのが楽しみです。

バジルは今年、予想外にたくさん花を咲かせています。
IMG_5438バジル130818.JPG
虫が付いて摘み取った花芽もありました。
でも、それ以上にたくさんの花芽を付けたのです。
きっと、良い種がとれますよー。

それと、道端に見つけたクコの花・・・
一度葉が出だしたころ、根本から切り取られてしまって、今年はクコの花を見ることはできないかもしれないと思っていましたが、いつの間にか、そこからまた茎を伸ばして花を咲かせていたのです。
見つけた時には感動しました!
IMG_5442クコ130824.JPG
すごーく、生命力が強いですね!
薬になるのがわかります!

そして、アイビーはいつも通り、
IMG_4757アイビー130630.JPG
葉っぱのかたちが好きなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


 



 



 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。