SSブログ

カイツブリ、オオタカ、キタテハ [こころね]

IMG_6596カイツブリ.JPG
カイツブリのつがいがいました。

カイツブリって小さな鴨のような鳥ですが、結構長い間、水中にもぐっています。
もぐった場所にでてくるかとカメラを構えていると・・・
そうとう離れた場所から音も無く顔を出したりします。

カイツブリを撮影するときには目を広角レンズのようにしていないと、どこに行ったのか見失ってしまうのです。

かくれんぼしていて、鬼になった気分です。

上の写真を撮影したときには2羽で、ちょうど休憩中でしたから、なんとか撮影できましたが・・・

だいたい、1羽・・・
IMG_6602カイツブリ.JPG
カイブリ・・・  小さいだけあって、本当にすばしっこい鳥です。

こちらはオオタカ?
IMG_6573オオタカ.JPG
朝日を浴びて、胸からお腹にかけて、キラキラ光っているような感じで、綺麗でした。

街も近いのですが・・・
IMG_6575オオタカ.JPG
この鳥が出てくると、小鳥が消えてしまいます。

この日はキジバトを捕まえました。
大きな脚で、がっちりと捕まえられたら、ひとたまりもありません。


次はキタテハ、
IMG_6585キタテハ.JPG

えっ、ナズナじゃない?  ・・・ 奥のほうに翅を休めていますよ。

IMG_6584キタテハ.JPG

春になって、気温が上がるとどこから出てくるのか?
表翅は鮮やかな黄色で、ヒョウ柄ですが、裏翅は枯葉模様なので、冬の間は枯葉の中に隠れているのでしょうね。

良く飛び回っていて、なかなか撮影できませんが、そーっと近づいて・・・
でも、良いショットは撮れません。


 


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。