SSブログ

痛くなってきたのは他の要因じゃないの? [受診]

2009年11月20日(金)

ゆりかもめから.jpg
「ゆりかもめ」から見えた癌研有明病院

癌研有明受診2回目

結果的に、今のところ悪性の要素はみられないと言うことで、3カ月後の経過観察となりました。

よかった!

ほっと一安心・・・?

2カ月前、骨の中に腫瘍がみつかってから、ちょっと大げさだったかな?って反省してます。

教科書的には確定診断は病理組織学的検査で実施することが記載されているので、そうだとすると、とにかく、大腿骨なのでバイオプシーは入院して手術することになる。

肢に傷を付けるのはイヤだなって・・・

今日は骨シンチグラフィ検査とMRI検査後の診察でした。

検査やその結果についてはまたの機会に・・・

 

07:30 出発

10:00 到着、再診受付

10:05 核医学受付

10:25 骨シンチグラフィ検査の、検査薬の静注
(ほぼ予約時間)

12:00 MRI検査のため、昼食抜き

13:30 MRI検査のため、これから検査終了まで飲み物も飲めません。

13:00 核医学受付

13:15 骨シンチグラフィ検査開始:
(ほぼ予約時間のとおり) 
検査前にトイレに行く(検査のため膀胱を空にしておく)。
検査時間は30分弱

13:50 画像診断受付

16:00 (1階でピアノの演奏会開始)

16:20 MRI検査のため検査説明、問診(予定より50分遅れ)
      検査時間は20分弱、途中で造影剤投与 

17:00 あんパンを食べて、一息・・・
(疲れたときには、あんこを食べると落ち着きますよ。)

17:20 診察開始
(1番最後?、1回目は最後から2番目でした。)

17:40 会計終了

21:00 電車が遅れたので、食事をしてから帰宅。
(「天空の城 ラピュタ」が始まったところでした。)

診察時間は10分弱・・・
途中で、先生に呼び出しの電話がかかり、忙しそうで・・・
経過観察にはなったけれど・・・
「痛くなってきたのは他の要因じゃないの?」って、
それはふり出しに戻るって言うことじゃない?

 

骨皮質に菲薄化はみられない。
骨シンチグラフィでも、骨腫瘍部位にみられる活性の程度は低い。

MRIの画像は以前のものと変らない。
水分を含む腫瘍でところどころに石灰沈着が認められる(軟骨の像)。

(診断は内軟骨腫であろう。)

痛みを起こすような筋肉の異常もみられない。

まっ、痛いっていっても、生理痛より弱い痛みだから・・・

大丈夫だよ。どうってことない。

でも、「他の要因」と言われると気になります。

患部がへこんできたのも、「腫瘍とは関係ない。脂肪が萎縮しているだけ。」・・・?

 

私は、腫瘍(内軟骨腫)が増殖するのに、患部の皮下織のコラーゲン等を栄養として吸収し、結果的には患部がへこんできたのではっと思ってるんですけど・・・

今後の予想は、へこんで、栄養分がなくなってきたので、腫瘍は増殖できず、大きくはならない。

逆に水分が吸収され、小さくなっていく。

そうなると良いなあ。って、希望的観測も入っていますが・・・

知見にはあてはまるものがないんですよね。

これは本当に新知見かもしれない!!


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 5

kumami

おお!おめでとうございます~♪
経過観察とのこと安心しましたーーー^^)
検査結果を待つっていうのは健康な時の健康診断ですら
嫌なものですからね~。
でも一日がかりの病院お疲れ様でした!
by kumami (2009-11-22 00:08) 

psvt.abl

kumamiさん
ありがとう!
本当に病院通いは疲れますねえ。
by psvt.abl (2009-11-22 09:20) 

psvt.abl

のこさん!
nice! ありがとう。
柿のクラフティおいしそう! 
by psvt.abl (2009-11-22 23:11) 

ワニ

初めまして<(_ _)>
ランキング応援していきま~す!

by ワニ (2009-11-23 04:11) 

psvt.abl

ワニさん!
ありがとうございます。
by psvt.abl (2009-11-23 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。