SSブログ

どちらがオスでしょうか??? [こころね]

本当に暑かった夏が過ぎて、ちょっとずつ散歩にでています。
前記事から散歩でみかけたものを掲載していますが、間違っていました。
今、それに気が付きました。
皆さんはもうご存知だったことと思います。

いっぱい飛んでいたのはオオゴマシジミではなく、ヤマトシジミでした。ごめんなさい。

今日もいっぱい飛んでいて、そして、こんなシーンまで見てしまいました。ヤマトシジミa交尾092010.JPG
どちらがオスでしょうか???

交尾中はときどき体をひねったりしていますが、飛んで行かないので、撮影できました。ヤマトシジミ092010.JPG
調べたら、ヤマトシジミはカタバミさえあれば、どこででも繁殖できるようなことが書いてありました。

やはり、カタバミのところにたくさん飛んでいて、葉の下にもぐっているものもいましたので、産卵でもしていたのかなぁ。

それと、今日はじめて撮影できたのが、
ベニシジミ092010.JPG
ベニシジミです。

このキャロットオレンジ好きです。こちらは特徴があるので、間違っていないと思います。やはり、カタバミの生えているところにいました。
撮影も始めてですが、実物を見たのも初めてです。たぶん・・・?
こういうふうに自然を見てこなかったから・・・
眼にはうつっていたかもしれません。

それから、もう1匹、きれいなシジミ蝶を見ました。
羽の裏側は茶色で地味なのですが、表側が深いムラサキ色の蝶です。
とまるのを期待して、追いかけて行ったのですが、撮影はできませんでした。
行き止まりのような場所にたどり着いて、引き返せばいいものを、
1mくらいの高さからジャンプ、反射的に右肢から着地!!!
でも、全然平気でした。

いつもは右肢をかばっているのに、野原にでたら、もう肢のことは気にならない。
撮影中も、かがんだりして、普段の生活ではしない姿勢をしたりするんです。
おかしいの。
着地してから、どうして左肢が出なかったのかと、びっくりしましたけど・・・。

反射って怖い!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。