SSブログ

次回の受診は何か変化を感じたときに・・・ [受診]

ローズマリーの花が咲いていました。寒い季節に、葉は青々として、可憐な花をたくさん咲かせているのです。

IMG_3722ローズマリー021011.jpg
ここは癌研有明病院の庭園です。

癌研有明病院の受診は今回で5回目となります。最初の受診は2009年の10月でした。
それから1年と3ヶ月あまり、腫瘍にはほとんど変化はみられません。

骨腫瘍021011aa.jpg
左:X線像
右:MRI像

腫瘍は大腿骨の中に収まっています。
大きさにもほとんど変化はなく、骨皮質の菲薄化もみられません。
内軟骨腫と診断されています。

先生に、手からはじまったこわばりから、痛み、今では肩、膝、つま先まで痛くなり、鎮痛剤のロキソニンを服用していることを告げました。
内軟骨腫によってこれらの関節の症状がでることはありますか?と訊ねたところ、この腫瘍は局所的な異常を起こすものであり、全身的な症状を起こすことはないということ、そして、決して、消えてなくなるようなものではないことも告げられました。
関節の症状はリウマチ・膠原病科で診てもらうことになります。

内軟骨腫は落ち着いているので、次回の受診は「何か変化を感じたときに」・・・
変化とは「痛みだけでなく、動かしずらくなったり、何か自分でおかしいと感じることがあったらということです。」 と先生に言われましたが、自分で決めるのは難しい・・・
まぁ、半年後くらいに気になったら受診することにしましよう・・・

IMG_3727ローズマリー021011.jpg
ローズマリーには蕾もたくさんついていました。

IMG_3732ナンテン021011.jpg
ナンテンの残った実

IMG_3737マツ021011.jpg
松、マツボックリのできかけでしょうか?

そして、桜
IMG_3733サクラ021011.jpg
桜の花芽ができていました。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 4

iyashi

ローズマリーってこんなに可愛い花をつけるのですね!
by iyashi (2011-02-11 18:55) 

psvt.abl

iyashiさん
そうですね!
今までも見て来たのでしょうけど、写真を撮るようになってはじめて気付かされることが、とても多いです。本当に可愛い花です!
by psvt.abl (2011-02-11 20:02) 

春分

まずは大丈夫ってことですよね。
by 春分 (2011-02-14 23:51) 

psvt.abl

春分さん
こんばんは^^
そうです。骨腫瘍はひとまず安心、
MRI像の人面骨腫瘍?も大きな口を開けて笑っているような、もしかしたら歌っているような?顔をしています???
by psvt.abl (2011-02-15 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。