SSブログ

ロマンスグレーのジョウビタキ [こころね]

IMG_0383ジョウビタキa031911.jpg

メスのジョウビタキに会いに、昨年みた公園に行ってみましたが、メスの子はいませんでした。そのかわり、オスのジョウビタキが桜の樹にとまっているのをみつけました。

いつものジョウビタキ君とは違うようで、背中の方までグレーの白髪っぽく、ちょっと年上のジョウビタキかと思われました。ロマンスグレーのスマートな紳士です。

桜の枝から、ボケの花の蕾のところに行ったりと、いつも通りじっとしてはいないのですが、結構間近でみることができました。

かわいらしい声でさえずってもいましたよ。

帰り道ではコゲラに会いました。

IMG_0401コゲラ031911.jpg

一生懸命、餌を探していたのです。コゲラの茶色い目がやさしそうで愛らしい。

あまりにも近すぎたのと、シマシマの体は逆光の中でなかなかカメラに収まりませんでした。

保護色になっているのですね。そんなに動いていないのに、どこに行ったか見失ってしまうのです。

その点、ジョウビタキは色がはっきりしているのでわかりやすいです。

IMG_0382ジョウビタキ031911.jpg
「そお?」

花の撮影もしました。
IMG_4107スノーフレーク031311.jpg
スノーフレーク(すずらんすいせん)

IMG_4211紅梅031911.jpg
紅梅

IMG_4215ハナニラ031911.jpg
ハナニラ

IMG_4221黄色の花031911.jpg
黄色い花

今、手はゴム手袋を付けているような感じで、ごわごわになってきました。

そして、痛いのは・・・

肩の痛みはがまんすることができましたが、頚が痛いのはがまんできません。

ズキズキする感じで、腕まで痛く、力が入らなくなり、脚もふらふらになります。

フワフワと浮いているような感じがします。

神経まで侵されているようです。

鎮痛剤としてロキソニンを服用していますが、1錠では効かなくなってきています。

痛い、痛いと痛みでじっとしていてもどうにもならないので、気分転換の散歩です。

花粉もたくさん飛んでいますが、アレルギー検査をすると杉花粉にはプラスマイナスの反応なので、今のところ大丈夫です。

アレルギー体質で、喘息でもあります。アレルゲンとなるのは殺虫剤、蚊取り線香、ベープマット、ダニ、ハウスダスト・・・そういったものを寄せ付けないようにして生きてきたのですが・・・

杉花粉にでも反応して、毎年、鼻炎等アレルギー反応を起こしていれば、もしかしたら、自己抗体は産生されなかったかもしれません。

 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

春分

いい写真だらけですね。日の光で2割増しできれいに見えるかとは思いますけども。
いやいや、私は外出禁止です。花粉を持ち込まないようにと。
痛いのはたいへんですね。よくなるといいけど、でもまずは薬を増やしていいのかと。
by 春分 (2011-03-20 18:15) 

psvt.abl

春分さん
野鳥は逃げないように、逃げないようにそぉおっと近付いて、花は自分の影が入り込まないように気を付けて撮影しています。まわりの方たちは「変なおばさんが変な格好してなにかやっているよ」と思っているかもしれません。
薬は、胃の具合と低体温に注意しながら服用していますが・・・座薬でももらおうかな?
by psvt.abl (2011-03-20 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。