SSブログ

やぁーっと会えたね!うぐいす君 [こころね]

ウグイスです。

英語ではJapanese bush warbler、
直訳すると、「日本の藪でさえずる鳥」、・・・まさしく、そうでした。

羽毛の色と似た木の枝、葉の影にいるので、、声はすれども姿はみえない。

IMG_0647ウグイス041611a.jpg

いつも、その囀りで楽しませてくれていますが、今日やっとその姿をとらえました。

初めて見て、初めて撮影に成功するなんて、超ラッキー!

ホーホケキョのときにはのどの羽毛が逆立つんだね。

芽吹いたばかりの淡い新芽の中で、きもちよさそうに囀っていました。

 

最初にみつけたときには、陽の当たる木の枝にとまっていたのですが、するするするっと、あっというまに木陰にはいりこんで、囀りはじめたのです。

この木の枝であれば、明るさは丁度よかったのですが・・・

IMG_0641ウグイス041611.jpg

では、明るさを補正した連続写真でみてください。

① 安全確認しているようです。鳴こうかな? いや、まだ、鳴きません。IMG_0643ウグイス041611aaa.jpg

② まだ、ためています。IMG_0644ウグイス041611aaa.jpg

③ どうか?敵はいないかなぁ?IMG_0645ウグイス041611aaa.jpg

④ うん、大丈夫、そして、ホ~~(のどの羽毛がふくらんでいます。)IMG_0646ウグイス041611aaa.jpg

⑤ ~ホケキョ ケキョ ケキョ ケキョ ケキョ
IMG_0647ウグイス041611aaa.jpg

 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


タグ:ウグイス
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
iyashi

すげー(^O^)/
ホ~ホケキョの瞬間って初めてみました(^^♪
ウグイスは実家にも梅の花が咲く時に、来てくれるのですが、なかなかお姿を見せてはくれなくて(^_^;)
私はメジロとウグイスを勘違いしていました(・。・;
by iyashi (2011-04-17 07:42) 

psvt.abl

iyashi さん
私も感動しました!
今日も鳴き声はしますが、姿はみえません。
メジロのほうがうぐいす餅の色ににていますよね!
午後からベランダにたまった花粉を掃除しつつ、観察しようと思っています!
by psvt.abl (2011-04-17 11:09) 

yu-papa

ひとり言」にご訪問くださり大変うれしく思っております。
ありがとうございました。
by yu-papa (2011-04-21 11:08) 

psvt.abl

yu-papaさん
ご訪問ありがとうございます。
ウグイスかわいいでしょう。
この子、尾羽が短いのが、ちょっと気になっています。
by psvt.abl (2011-04-21 19:46) 

yu-papa

ご訪問くださり嬉しく思っております^^
ありがとうございました。
またお邪魔するかもしれません・・・
by yu-papa (2011-04-22 19:33) 

psvt.abl

yu-papaさん
どうぞ、いらしてくださいね~^^
by psvt.abl (2011-04-22 20:53) 

yu-papa

ご訪問くださり嬉しく思っております^^
         ありがとうございました☆
by yu-papa (2011-04-23 11:57) 

psvt.abl

yu-papaさん
アップが遅くてごめんなさいね。
この間はたまたまウグイスに感動して連続して投稿したところだったのです。
by psvt.abl (2011-04-23 17:28) 

春分

うまく撮れてますね。
今年はどうもウグイスには縁がなくて。
by 春分 (2011-05-05 12:11) 

psvt.abl

春分さん
ラッキーでした!
声を聞かせて、会いにきてくれたと思っています^^
今はガビチョウが大きな声で鳴くようになりました。
by psvt.abl (2011-05-05 15:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。