SSブログ

捨てるべきか? 捨てざるべきか? それが問題・・・ [こころね]

先日、家のリフォームが終りました。

白く生まれ変わった壁と天井で、部屋が広く感じています。

色のもたらす効果ってすごいと実感しました。

音も響いて聞こえてきます。

 

リフォームのために連休前から少しずつ片付けをしていました。

片付けている間に、メダカを購入したりしたものだから家族からは大ブーイング・・・

(でも、こっそり餌をあげているのを見てしまいましたが・・・)

最初のうちは捨てるものと残すものを分ける余裕があったのですが、業者さんが入る1週間くらい前からは、とにかく、部屋をからっぽにするため、とりあえず、となりの部屋へ移すという作業になってしまいました。

できあがったら、戻すときに選別すればいい。ゆっくり時間をとってやればいい。と考えていたのです。

でも、できあがってみると、広々と明るい空間はいいな。などと思い遅々として片付け作業がはかどりません。

子供たちの成長の記録などでてきたり、なんと、私が小学生のときの受賞記念メダル(旧道庁がかたどられています)とかもあり、どうしようか迷っているうちに日が傾いてくるのですが、懐かしいことを口実にして作業を遅らせているのが正直なところです。

捨てるべきか? 捨てざるべきか? それが問題・・・

娘のほうからは 「おかあさん、断捨離! 断捨離だよ。」 という声が聞こたような気がしましたが、聞こえないふり・・・

収納家具を購入したら、絶対に捨てないでため込んでしまうので、残すものを決めて整理してから考えることにします。

IMG_1122リフォーム052911.jpg
ピアノの上にメダカだけ・・・

しばらくは、このままの状態にしておきたいなぁ。

生活感のない空間で過ごすのもいい感じです。

 

IMG_1108ヒメシャラ052911.jpg
雨の日のヒメシャラ、蕾がふくらんできました。

IMG_1128バジル052911.jpg
バジルも育っています。混じりこんだ他の種も発芽して芽が伸びてきました。

色がないと寂しいので、
IMG_1066バラ051511.jpg
ピンクのバラ

 

そして、旧道庁がかたどられた受賞記念メダル
IMG_5426旧道庁.jpg
重たいの、歴史の重みです。

さらに、
IMG_5439記念メダル.jpg

札幌オリンピックの記念メダルです。

正式には第11回冬季オリンピック札幌大会記念メダル

ブロンズメダル 100 g です。
IMG_5436札幌オリンピック記念メダル.jpg
東京芸術大学教授 山脇洋二先生の作品です。

 

トア・エ・モアの「虹と雪のバラード」

70 m 級ジャンプで金・銀・銅独占 「飛んだ! 決まった! 笠谷のジャンプ!」

赤いコスチュームを着て、金髪のジャネット・リン

フィギアスケートでころんじゃったけど、笑顔がほんとに可愛かった!

 

懐かしい思い出・・・

印象に残る、自分にとって楽しい思い出は長く記憶に残ります。

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
春分

あれは夢、ちから~、それとも鯉 ♪
・・・いや、メダカの話でしたっけね。
by 春分 (2011-06-08 23:09) 

psvt.abl

そう、メダカは元気です。
メスのお腹が大きくなり、オスよりもひとまわり大きくなって、メスがオスを追いやっています。メスのほうが強い!
そして、今日アオゲラのアオちゃんがメスを連れていました。一段と大きな声で鳴いていましたよ^^
by psvt.abl (2011-06-09 20:41) 

卯月から皐月へ紅色のゆすら梅の実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。