SSブログ

子メダカの胸ビレ [こころね]

メダカの水槽はどんどん増えています。

とうとう、ベランダに発泡スチロールの箱を水槽替わりにして子メダカをいれることにしました。

水草もホテイアオイとタヌキ藻を入れました。

ホテイアオイは時期が過ぎているからと、おじさんが2株を50円で売ってくれたものです。

タヌキ藻は、同僚からのもらいものです。

知らなかったのですが食虫植物・・・

パッケージに「メダカのオアシス」「メダカにおすすめ」などとありましたが、ネットで調べたところ、

ミジンコなどのプランクトンを食べるのだそうです。

それでは、メダカと食べ物が競合してしまうのではないですか???

もしかして、子メダカなども食べられてしまう???

パッケージの記載は「メダカが(餌として)最高」の食虫植物のことだったりして・・・

IMG_6869水槽091611.jpg 

 

少し成長した子メダカには胸ビレがでてきていました。

IMG_6861胸鰭091611.jpg

IMG_6828メダカ091611.jpg

ちょっとずつ大きくなっています。

タヌキ藻を食べて大きくなってね。

 

ちなみに、タヌキ藻はタヌキの尻尾ににているからってそのように命名されたようです。

ムジナ藻もあるようで・・・

ムジナは狢? イタチのことかなぁ。

尻尾の形が違うのでしょうか?

 

 

もう、9月も半ばを過ぎて、陽の沈むのがとてもはやくなりました。 

IMG_6781夕焼け091411.jpg

腱鞘炎(腱滑膜炎)の状態はあい変らずです。

冷たい水をさわっているのが心地よい。

そんな感じです。

でも、長風呂はできません。暖まるとよけいに痛くなるのです。

まぁ、なんとかなるかなぁ。

なるようになる。どうにかなる・・・

じたばたしてもしかたがない。

痛いときには薬を飲もう。

でも、ちゃんとまっすぐに伸ばせない指・・・

また、しっかりと伸ばせるようになるのかなぁ?


 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
春分

ムジナはアナグマかな。
でも、あの有名な「たぬき・むじな事件」のこともあるし・・・。
by 春分 (2011-09-17 22:47) 

psvt.abl

春分さん
ムジナはアナグマなんですね。
「たぬき・むじな事件」調べてみました。
そんなことがあったんだ~・・・っていう事件ですね。
地域によってはタヌキをムジナと呼ぶところもあるのか・・・
タヌキ藻、ムジナ藻の命名者はタヌキとムジナの尻尾を明確に区別していたんでしょうね。
by psvt.abl (2011-09-18 09:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。