SSブログ

三寒四温、まだ、花は咲かず [こころね]

今日は暖かくなると予報がでていましたが、なんと寒ーい一日です。

暖かくなったらちょっと散歩でもしてみようと思っていましたが、郵便局まで行って、すぐにかえってきました。

途中でミモザの具合を観察、
IMG_9260ミモザ022612.jpg

だいぶ蕾は膨らんではいますが、数日前と比べるとあまり変化はないようです。

「もう、咲いちゃったかなぁ?」 などと心配していましたが、取り越し苦労でした。

一斉に咲くと、その最盛期は桜よりも短いので、頻繁に観察しないと・・・

満開の時の花はどの花も素晴らしいですが、一年にほんのちょっとの時期しかないと思うと本当に咲くのが楽しみです。できたら週末に咲いてほしいなぁ?

IMG_9262ミモザ022612.jpg

どんよりとした曇り空の中、大きくなった蕾が枝から垂れ下がっていました。

ユキヤナギです。

こちらの咲く時期はまだですが、蕾はふくふくと膨らんできています。
淡いピンク色に染まっている蕾の様子は赤ちゃんのこぶしみたいです。
IMG_9272ユキヤナギ022612.jpg

もう、少しかなぁ?

ビバーナムティヌス、こちらの開花も一分に達していません。

咲いているところの一束を撮影してもわずかです。IMG_9268ビバーナム022612.jpg

着実に春は近づいていますが、

すこし暖かくなって蕾が大きく膨らんでも、また、急に寒くなってしまって、花を咲かせようとしていた木々もどうしようか迷っているにちがいありません。

でも、梅は咲いていてもおかしくない季節なのですが・・・

プラムポックスウイルスに感染しているという話もあり、ウイルス対策は人も動物も植物もパソコンも難しいようです。

エナガの写真です。群れでやってきても枝にとまっている1~3秒くらいのシャッターチャンス・・・
数日前に、エナガらしい表情が撮れました!
IMG_2337エナガ021012.jpg


 


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

春分

いろんな花芽が膨らみ始めましたね。
もう今週は3月ですしね。
今日は風が強かったけども、そうして季節は変わるわけだろうし。
とまあ、いいエナガが撮れてますね。何よりです。

by 春分 (2012-02-27 19:59) 

psvt.abl

ほんと! もう3月なんですね。 2月は短いなぁ。
季節の変わり目に吹く風ですね。「魔女宅」のようです。
エナガ、メジロ、シジュウカラ、オナガ、カワラヒワ、トビ、カラス、スズメ、
ヒヨドリはよく見かけます。
by psvt.abl (2012-02-27 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「抗内軟骨腫血清」雪の日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。