SSブログ

雪の日に [受診]

IMG_9284病院の樹022912.JPG

大きな牡丹雪が降りました。

IMG_9295雪021912.JPG

舞い降りた雪の結晶は、瞬く間に融けて形をなくしていきます。 


雪はその日の昼まで降り続きましたが、翌日には気温が上がり、ほとんど融けてしまいました。でも、情けないことに雪がふると足元が悪くて大変なのです。

雪国育ちなのに・・・

そういえば、今ある筋肉のもとは、小さいころ、夏には野原を走りまわり、冬には山スキーをしてできたものです。

体形もそう・・・

とにかく、整形外科の医師からは筋肉を落とさないようにと言われ続けていますが、具体的にどのようにしたらよいのか、よくわかりません。 

今まで通りでいいのか? それとも運動をしなければいけないのか?

などと思っていると・・・
家事の動きは筋肉を使い、カロリーも消費するとテレビから聞こえてきました。

その番組では、カロリー消費量は全身を使ってするようなものが高く、特に腰から大腿部の筋肉を刺激するような動作が高いということでした。

筋肉を落とさないように、ベランダ掃除でも頻繁にやろうかなぁ?

ベランダはそんなに広くはないのに、1回掃除するだけで足腰の筋肉痛になっていましたので、普段使わない筋肉を動かし、筋肉を刺激するという意味ではいいことなのたと納得しました。

これからはスギの花粉が飛んできて積もる季節です。

ベランダ中が黄色く変身する前に、こまめに掃除することにしよう!

雪が降った日もシジュウカラは元気に歌っていました。
IMG_2473シジュウカラ022912.jpg



 


 


 


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

うみねこ

画面に映り込んでいる雪の大きな事。春も近い時期にすごい雪だったんですね。

花粉でベランダが黄色くなるんですか?花粉症の自分にはちょっと寒気のする光景です。
by うみねこ (2012-03-04 12:34) 

psvt.abl

うみねこさん
すごーく大きな牡丹雪でした!
今回は融けた雪が凍らなかったので助かりました。

花粉はやはりすごーい量ですよ~ 
細かいのが一面に積もってしまい、ベタベタして水で流してもなかなか流れません。スポンジでこするのでいい運動になります。
やっと掃除をしても、翌日にはまた、うっすらと積もっている状態なのですけどね。

by psvt.abl (2012-03-04 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。