SSブログ

片道160円の旅 [こころね]

快気祝いにと娘が食事に誘ってくれました。

「お母さん何がいい?」

というので、この時とばかり、「おとうふとか、湯葉が食べたい!」

お正月に訪れたときには、開いていなくて、いつかは食べに来ようと思っていたお店にいくことにしました。

車は主人が使うので、電車でのちょっとした旅になります。

目的地は車では何度も通っていますが、電車では初めてでした。

今のシーズンは梅まつりに向かう人々が多く、思いがけず電車は満員、でもほとんどの方が途中の駅で降りたので、それからはガラガラの電車でした。

看板には、「とうふ遊び」 とあり、お豆をつかったメニューです。

数多くの種類のお豆料理が、色鮮やかに盛られていて、とてもきれい!

おぼろとうふは2種類のお豆のものが、笊にもられていて、ほわっとするくらいに温かく、そして、すごーくデリケートなくらいに柔らかく、素材の味が引き出されていて、とても美味しかった!

娘のは揚げ出しとうふで半分ずついただきました。

IMG_9738豆らく.JPG

暖かかったので、庭を散策、

梅は満開!

紅梅
IMG_9725紅梅040112.JPG

白梅
IMG_9745白梅040112.JPG

馬酔木(アセビ)も、
IMG_9722アセビ040212.JPG

桜の蕾はもうすぐ咲くかのようにほころんでいました。

IMG_9748桜040112.JPG

野草の花も陽ざしを浴びて、のびのびと咲きだしていました。
IMG_9729花040112.JPG

IMG_9742花040112.JPG

酒造の囲いにも風情を感じます。

IMG_9750酒造040112.JPG

帰りは駅で15分ほど待ちました。

のんびりとして、時折、小鳥の声が聞こえるくらい・・・

すごく静なところです。

片道160円で、別天地のような場所に来れるなんて幸せ・・・

もっと早く電車に乗ってみたらよかったなぁ・・・

なんて、贅沢なことを思ったりして・・・

IMG_9756駅から040112.JPG

IMG_9752線路040112.JPG

線路は続く~よど~こまでも~ ♪



 


 


 


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

うみねこ

おいしそうです。

あたりの散策も気持ちよかったでしょうね。
by うみねこ (2012-04-01 21:16) 

春分

どこかわからない。ヒントは多いのに。
by 春分 (2012-04-02 19:13) 

psvt.abl

うみねこさん
良くかみしめて、ゆっくりいただきました。
とても美味しかったです。
久しぶりにすっきり晴れて、日向はぽかぽか・・・本当に気持ちのいい1日でした。
by psvt.abl (2012-04-02 21:17) 

psvt.abl

春分さん
ヒントが多すぎた?
豆腐・お酒・今、梅が見ごろ・・・そして、線路は単線・・・
by psvt.abl (2012-04-02 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。