SSブログ

トラフシジミの工夫? [こころね]

もう、藤の花の咲く季節、そう思って咲いた藤の花を見ていると、その甘い香りにさそわれたのでしょうあまり見慣れないシジミチョウが飛んできました。

大きく撮れていますが、シジミチョウです。

撮影後、調べてみるとトラフシジミだということがわかりました。

それにしても、蝶の名前にはトラだとかヒョウだとか、トラは縞でヒョウは斑なのかな?

トラフシジミにはトラのような縞々模様、それに後翅の黄色のところにはヒョウのような斑々、同じ黄色が触覚の先にもついています。

綺麗な蝶です。

ですが・・・ この小さな蝶も生きるために進化した体を備えているのです。

IMG_0212トラフシジミ042812.JPG

最初に蝶に何か別の生き物が付いているって思いました。

後翅のところがもこもこと動いているのです。

怖いもの見たさでじっと見ていましたが、いつ飛びかかって来るのか冷や冷やものでした。

触覚のように見えるでしょう???

IMG_0210トラフシジミ042812.JPG

後翅の形を変えて黄色い頭で眼が大きな虫のように変身しているようです。

最初はこちら側にも頭があるはずって思い込んでしまったからびっくり!

IMG_0214トラフシジミ042812.JPG

でも、大丈夫、偽頭(偽眼)というものだそうです。

トラフシジミの工夫に、まんまと騙されてしまいました。

ずっと、ひっくり返って蕾の先にとまっていましたが、卵でも産んでいたのかしら?

IMG_0217トラフシジミ042812.JPG



もしそうだとしたら、こちらがおどかしてしまったかもしれません。

ごめんね~

でも、本当によく変化する後翅ですね。

あるときは大きな目だま!IMG_0215トラフシジミ042812.JPG

そして、頭をかくしていても、頭が上にあるようです。
IMG_0219トラフシジミ042812.JPG

まさに、見る角度によっては、怖そうな怪獣!!!
IMG_0220トラフシジミ042812.JPG

あっ!

藤の花を見ていたのを忘れてしまいました!


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

じょにーわん

新緑の季節ですねー。
私はといえば治療モチベーションが上がらずうだうだしています。
病理は…
A病院でグレード1か2と言われ
B病院でグレーゾーンと言われ
いずれも広範切除を提案されています。
とりあえず切っとけって感じなのでしょうか?
猶予があるなら有明に相談に行こうかしらって感じです。
あああー。
by じょにーわん (2012-05-01 13:14) 

psvt.abl

じょにーわんさん
グレーゾーンだと迷いますよね~
ケースバイケースなのでしょうけど、有明の先生は画像でみてグレーゾーンの場合は病理でもグレーのことが多く、その場合は一番迷うことになるとおっしゃっていました。
総合的にみて、どうするのがベストなのか本当に難しいと思います。
私は年に1度の経過観察で、次回は8月に受診する予定です。
「予定は予定だから調子が悪いときにはすぐに受診してください。」と言われていますが、自分の判断が、不安になるときもあります。そういう時には、リウマチ内科の受診が2ヶ月毎で、その際の血液検査のALPの値を参考にしていますよ。
by psvt.abl (2012-05-01 20:42) 

じょにーわん

そうなんですか。
ALPは160くらいなので基準値内なのですが
定期的に調べているわけじゃないので変動はわからないです。
経過観察するという選択が私にもあり得るのか
信頼できる医師に相談したいです。
このままじゃ危険なので早く手術を!
と言われるなら治療のモチベーションも上がるのですがねえ。
by じょにーわん (2012-05-02 20:33) 

psvt.abl

1年間の最高が482でしたが、直近の4月が1番低く397でした。
高いことには変わりないですがねぇ。
がん化するのを待っているような・・・生殺し状態?という感じもしますが、真っ黒だったら猶予はないのですよ。
場所が場所だけに、今後の人生を考えて慎重にね!
by psvt.abl (2012-05-02 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。