SSブログ

バジル物語(バジルの成長) [こころね]

去年、家で初めてバジルの花が咲きました。

IMG_6008バジル071611.jpg

小さくて、茎のまわりに6つの花が咲いたのです。
雄蕊の花粉は淡いやさしいピンク色でした。


私はバジル、最初はプリンのカップが私のお家でした。
どんどん大きくなった私を、ご主人は植木鉢のお家にかえてくれました。
まわりにはメタセコイアの球果さんたちがいました。
球果さんはのんびりお休みになっているようで、びくともしません。
水を種の間にたくわえて、すやすやと寝息をたてていました。
球果さんの寝息を聞くと、バジルはとってもリラックスすることができたのです。

バジル成長.jpg

どんどん大きくなり、葉っぱの数が増えてくると、数枚摘んで、娘さんがスパゲッティにいれてくれました。

「香りがいいね」「美味しい!」 ってほめられて、とっても嬉しかった!

それから、急に背が伸びて、日に日に伸びる茎はジャックと豆の樹のよう・・・

そして、そして・・・ 花・・・

花を咲かせたときには、この家のみんながたいそう感激してくれました。

バジル種になる.jpg

花のあとには、種をたくさんつくりました。
種をつくりながら、まだ、一生懸命伸びて、先には花の咲かせていました。
だって、家の人たちが本当に喜んでくれるんですもの・・・

IMG_8029バジル111911.jpg
この時、下にこぼれ落ちた種から、また、私の子が育っていたのですよ。

でも、この双葉の子は、残念ながら、寒くなってしまったので大きく育つことはできませんでした。

IMG_7975バジル111911.jpg

でも、今年は大丈夫、たくさん種をつくったから・・・

バジル種051312.jpg

また、大きな葉っぱや、きれいな花、そして種を残します!

バジル芽.jpg

まだ、双葉だけど、大きくなるよ。
IMG_0560バジル051912.JPG

毎年、自然の繰り返し・・・



 


 


 


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

にこにこげんき

バジルの花を見るのは初めてです。ありがとうございます。かわいいですね。私も大豆を試しにコップに入れて観察していますが、成長力にはいつも感動をいただいています。以前にもカボチャの種から育てたことがありました。そのときもすばらしい感動をいただきました。朝早くのぞいたら、雌花がパッと咲いていました。その黄色い花は荘厳な感じが感じられ、ほんとうに感動して、シャッターを何度も切ったものでした。
by にこにこげんき (2014-04-08 18:59) 

psvt.abl

にこにこげんきさん
コメントありがとうございます。
今年もバジルの種をまきました。会社の同僚にも昨年実った種を分けてあげたりして、皆にバジルを勧めています。

カボチャなど、実をつけるものは楽しみもありますね!
植物の成長は本当に早送りをみているようなときもあり、じっと休む休眠状態の時もあり、観察するのは楽しいですね!
また、いらしてください。
by psvt.abl (2014-04-08 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。