SSブログ

私の見た金環日食(太陽の横に小さなリング) [こころね]

「曇りだから見えないらしいよ。」などと、前の日に言っていたのがウソのようにきれいに晴れ上がった空を眺めて、なにも用意していなかったことを悔やんだりして・・・

そうだ、太陽だから夕焼けモードで撮影しよう!

だめだ、明る過ぎるのだから、雪山モードがいいかな?

などと、適当にカメラの撮影モードを変えて撮影してみました。

IMG_0578.JPG

やっぱり、明る過ぎます。

このソーラーパワーを生かさない手はないよね~

などと、撮影した写真を見ていると、あれっ??? 太陽のよこに小さなリングを発見!

拡大して見ると、
IMG_0578金環日食.jpg

もう、ちょっと拡大、
IMG_0578金環日食s.jpg

確かに、小さなリングが映っています。
光のいたずらのなのでしょう。

実際の金環日食は、肉眼で、ほんの一瞬、薄目を開けて確認できましたが・・・

こんなに眩しい!!!
IMG_0579.JPG

網膜が焼けちゃうよね!
IMG_0579金環日食.jpg

もう1枚は小さな三日月です。
IMG_0588.JPG

失敗写真だと思って捨てないで、よかった~
IMG_0588金環日食.jpg

ただの、ハレーション???
IMG_0588金環日食s.jpg

でも、かわいい!

偶然、映りこんだ光の影???だけど・・・
偶然は必然かもしれないけれど・・・

金環日食を観察できる場所に住んでいて、太陽を見上げられる時間帯に、晴天になったことに感謝しましょう。

やっぱり、今度はちゃんと用意して北海道で見てみたいな!
(かなり、欲張り・・・ですね。)


 



 


 


 


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


タグ:金環日食
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

春分

やっぱりフィルターを使わないとー。
by 春分 (2012-05-27 15:25) 

psvt.abl

春分さん
お恥ずかしいです。そうですよね~
北海道で見えるときには情報を集めて、準備万端滞りなく、撮影したいと考えています。いったい何歳になっているのかしら・・・
by psvt.abl (2012-05-27 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。