SSブログ

マダラチョウとエナガとエゴノキ、そして、ゾウムシ [こころね]

切り株にマダラチョウがとまっていました。

IMG_2701マダラ蝶052612.JPG

産卵場所をさがしているのか、
IMG_2702マダラ蝶052612.JPG

つつーっと降りてきて、
IMG_2703マダラ蝶052612.JPG
飛んでいきました。

やっぱり、新芽はでてきましたが、まだまだ、葉っぱは少ないのです。

樹が切られてから、アオゲラをはじめ、野鳥の姿が少なくなりましたが、エナガは群れでやってきます。おそらく、今の時期、巣立ったエナガの若鳥もまじっているのでしょう。

IMG_2712エナガ052712.JPG

鳴き声で、群れがきたことはわかるのですが、あわただしくとおり過ぎるだけ・・・

ちょっとだけとまったときに撮影しました。
エナガ052712.JPG

群れのみんなに「おいていかないで・・・」と、言っているようです。

エゴノキは数日前に満開でした。今はもう花はほとんど散ってしまっています。
満開のエゴノキもまた、きれいです。その蜜で虫をたくさん呼び寄せていました。

IMG_2691エゴノキ052612.JPG

そして、ローズマリーの鉢には・・・
IMG_0614ゾウムシ052512.JPG

朝の水やりのときに、何かうごめく影が・・・

キャー!!!
ゾウムシ??? 今まで見たのの数十倍もある大きいゾウムシがいました。
怖いですよ~
ゾウムシ052512.JPG

何か、綿のようなものをたくさんつけていて、今、まさに蛹からでもかえったかのようでした。
(ゾウムシが蛹からかえるのかどうかはわかりませんが・・・)

ひどくゆっくりした動きで・・・ とまっては少し動きというような動作を繰り返していました。

まだ、まだ、自然はいっぱい、それに、季節も着実に移りゆくのがわかります。

でも、私はというと、薬を飲めないでいて、特発性腱鞘炎の治療がなかなか進みません。
リウマトレックスを飲むとどうして痛みが増すのでしょう?

続けて服用しなければ効果がないのはわかりますが、痛くなるのはちょっと困ります。
それに、腱鞘炎に効くかどうかも不明・・・ 

あぁ・・・

ぼーっと窓の外を眺めて、マイナスイオンをたっぷり吸いこんだら良くならないかなぁ・・・

追加:これは本物のマダラチョウです。アサギマダラかな?
IMG_0342アサギマダラs.jpg
多摩どうぶつ公園の昆虫園で撮影しました。


 



 


 


 


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 4

うみねこ

「キャー!!!」なのにしっかりクローズアップ撮影してますね。(笑)
「ゾウ」を名乗るだけあって立派な吻を持ってますね。
by うみねこ (2012-06-02 18:35) 

春分

うーん、マダラチョウか。スジグロシロチョウって線はどうかな。
by 春分 (2012-06-03 10:46) 

psvt.abl

うみねこさん
思いもよらないものがいたのでびっくりして「キャー!!!」
その後、ちょっと観察して、あまり動かないことを確認し、マクロで撮影しました。
どうして、こんな虫が突然現れたのかは謎です。
by psvt.abl (2012-06-03 14:28) 

psvt.abl

春分さん
動物園の昆虫館に行ったときにマダラチョウがたくさんいて、それと同じくらいの大きさなのと体のスジででマダラチョウと書いてしまいました。
体のブチブチを見たわけではないので、どうかなぁとは思いましたが・・・
昆虫館での撮影はアップしそこねてしまいましたが、いつかアップしようと思っています。
by psvt.abl (2012-06-03 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。