SSブログ

紅葉がちらほら、帰ってきたジョウビタキといつもの鳥たち [こころね]

IMG_3357アオゲラ121027.jpg

紅葉がちらほらでてきた今日この頃ですが、久ぶりにアオゲラがやってきました。
頭の赤いのがひかえめなのでメスのこでしょう。
尾羽も少し小さめのようです。
いつものくりくりとした目がかわいいです。
少しの時間ですが、ビデオも撮影もできました。何かを食べている様子が可愛いかったです。

先週撮影したジョウビタキです。カメラがビデオモードになっていましたので、キャプチャしました。
ジョウビタキ121020.jpg
確かにジョウビタキは大陸から帰ってきていました。
今朝も見かけましたが、撮影には失敗。
先日はジョウビタキが尾羽を木々に打ち付けて、ペタペタ音をだしていたらヤマガラが驚いて逃げてしまい、その後もヒッ、ヒッという鳴き声が近くで聞こえていましたので、縄張りをアピールしていたようです。

エゴノキは今は黄色く色づいてきましたが、このエゴノキにはヤマガラをはじめいろいろな鳥たちがやってきていました。
エゴノキ.jpg
ヤマガラ、コゲラ、メジロ、ヒヨドリ・・・
この間はジョウビタキやモズもいました。
同じ枝がみんな好き!でも、一番なのはヤマガラくんですね。その場所で、よく実を突いて食べていました。

メジロは、アクロバチックな動きを見せていました。
すごーくひょうきんもののような感じがします。
メジロ.jpg

おまけのヤマガラくん
yamagara .jpg

ヤマガラくんの貯食についてちょっと実験中です・・・


 



 


 


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。