SSブログ

冬バージョンのオオジュリン [こころね]

この頃見かける鳥・・・
何かなーと思って図鑑などを調べてみても、それらしいものは見つかりません。
ホオジロかな?などと思ってはいましたが、NHKの番組で、おー・・・それだー!
オオジュリンでした。一目瞭然とはこのことでね。

調べた図鑑は20年くらい前に購入したもので、オスの夏の羽装の写真しかでていなかったのです。
良く読めばちゃんと記載してあるのにね。

IMG_4837 オオジュリン.JPG


IMG_4838オオジュリン.JPG

そのときには3羽いました。
IMG_4837オオジュリン.JPG
2羽(右は1枚目の写真)がこんな感じで木にとまっていて、1羽(2枚目の写真)は別の木にいました。

見つけた時には、地面にこぼれた種か何かを食べているようでしたがカメラを取りに行っている間に木に移っていました。

夏になるとオスは頭が黒くなってしまうなんて不思議・・・

そして、ジョウビタキのメスもいつもの公園にいました。
「ちょっとうるさいおばさんね。」という感じですが・・・
IMG_5014じょうびたき.JPG

それぞれ表情があって本当に何を考えているのかな?

こちらのオウジュリンも、
IMG_4840オオジュリン.JPG
ちょっと首をかしげて、何を思う?

この頃、鳥ブログの真似事のように野鳥の写真を載せていますが・・・
それは、この子が本当に可愛いからです。
IMG_4856かわせみ.JPG
「捕ったどーーー」のカワセミ
このくらいの魚を毎日食べていれば安心していられますが、小さな魚ばかりだと心配なので。
冷たい川に何度も飛び込む姿は本当に健気なんですよ。
この間、少し暖かくて気温が20℃くらいあったときには気持ちよさそうに水浴びしていました。氷も張るような川なのに、きっとその日は水温も上がっていたのでしょうね。

春になったらまた違う顔を見せてくれるでしょう。


 


 


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね!


nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

psvt.abl

ホオジロのようでした。
by psvt.abl (2013-06-04 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。