SSブログ

ベランダや近所の花たち [こころね]

IMG_3782ひまわり.JPG
ヤマガラが落としていった種が発芽したヒマワリ・・・
冬を越しての発育で、少々萎縮していましたが花を付けました。
結構前に撮影した写真です。

IMG_4862こむらさき.JPG
近所のコムラサキは実を付けようとする段階から、蕾のものまで・・・
根本のほうから先に熟していました。

IMG_4774あじさい.JPG
アジサイは青色の小さな花です。
後ろの白いのはガク・・・

IMG_4654白い花.JPG
ツユクサでしょうか?白花でかわいらしい。

ヒメツルソバには蜘蛛がいて、見えていたらきっと撮影できなかったでしょう。
IMG_5973ひめつるそば.JPG

桜の実、サクランボのよう?
IMG_5982桜.JPG

バジルは急に大きくなりました。
IMG_4957バジル.JPG
今年はまだ花芽ができていないので種は採れないかな?

薔薇・・・マザーズデイ
IMG_4959ばら.JPG
また、蕾ができて・・・
1年のうちに何度も繰り返して花を咲かせてくれます。

ローズマリーも・・・
IMG_5002ろーずまりー.JPG
咲きだしたばかりの花には雄蕊がまだ奥のほうにあるようです。
良く花を咲かせていますが、やっぱり、鉢の中では小さすぎるのかな?
他の土地で繁殖しなければと危機感を感じているのでしょう。

メタセコイアも酷暑の中で育っています。
IMG_5005メタセコイア.JPG
ちょっと葉が黄色くなっているとことがあるので心配ですが・・・

そして、新しく芽を出した植物、
IMG_5004芽.JPG
その成長は遅いので、草ではなく木かもしれません。

また、大木の苗が増えることになるのでは・・・
という予感が・・・



 


 


 


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

うみねこ

どんな植物か楽しみですね。
検索していたら以下のようなサイトを見つけました。葉の形から木の種類を見分けられるようですよ。
http://zasshonokuma.web.fc2.com/hakara/hakara.html
by うみねこ (2013-07-21 14:08) 

psvt.abl

うみねこさん
おもしろいサイトを紹介していただき、ありがとうございました。
この葉は鋸歯縁でしょうか?
まだ、小さいのでこれからもっとギザギザになっていくのかどうか?
良く観察していきたいと思います。

それから、昨日、園芸屋さんに行ったところ、白花の直立のローズマリーがあったので購入しました。
まだ、小さな苗ですが花が咲くのが楽しみです。
by psvt.abl (2013-07-21 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。