SSブログ

骨腫瘍がみつかってから、もう5年が経過していました。 [検査]

IMG_4214癌研有明.JPG
久しぶりに癌研有明病院を受診しました。
昼前の太陽の位置からか、病院には後光が差しているようでした。

前回の受診から、なんと1年と10か月が経過しようとしていました。
受診のきっかけは、リウマチ内科の医師の一言でした。
「そんなんで「経過観察している」と言えるの?」
この一言で、少し間があいてしまったかとも思い、そう思うと今まで気になっていた右脚の少しの違和感が、心の中で膨らんでくるように、大げさに感じるようになり・・・

病は気から?・・・文字通り・・・この不安を払しょくするためには、やはり癌研有明病院の主治医に診ていただく必要がありました。

前回の受診時に「予約日未定で入れておきますから」というお言葉通り、電話を入れると、整形外科にまわされましたが、すぐに受診日が決まりました。

診察時に先生は、久しぶりに受診した私を温かく迎えてくれました。
そこで、その後、一連の検査と結果がでてから再度
診察をしていただけることになったのです。

問診の後に血液検査(腎機能検査:MRI検査で造影剤使用の可否を決定するため)、X線撮影、MRI検査、そして検査結果が出たのちに診察という流れです。
 

注意:骨の画像がでます! 

 

X線画像を骨腫瘍がみつかった時(2009年10月30日)と、今回の受診時を比較したものです。
骨腫瘍X線比較.jpg
腫瘍(内軟骨種)に石灰沈着が認められ、画像上、白く明瞭になっていました。
(先生には確認いたしませんでしたが、このブログの名のように、本当に真珠のように固くなってきているように思いました。)
石灰沈着は進んでいますが、周囲の骨の状態には異常はなく、このまま経過観察していくことで大丈夫ということで、本当に安心しました。

受診日のMRI画像です(パソコンに映し出された画像を写真撮影しましたので、影が映ってしまったのは、着色してみました)。
 
骨腫瘍MRI150604.jpg
この画像で、さらに股関節にも異常所見は認められないことを追加されました。

先生には、不安を取り除いていただき、本当に感謝しております。
何日かは通う覚悟でいましたが、1日の受診で、診断までしていただき、本当に助かりました。

IMG_4220癌研有明.JPG
帰りがけに振り返って撮影すると、青空の中に蟹のマークが浮かんで見えました。
夕方5時を過ぎていましたが、まだ、明るいこの季節、風が強く吹いていましたが、空気が澄んでいて気持ちの良い1日でした。

IMG_4223ゆりかもめから.JPG 
ゆりかもめから撮影した景色です。
のどかに船が進んでいきました。

 

おまけ:前回受診時におとずれた富岡八幡宮の御朱印です。
IMG_5254富岡八幡宮.JPG 
お参りのときに、悪性なものにならないようにお願いしたのが、効いているのかも・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 5

とき

再受診で問題が無くてよかったですね。
私は季節の変わり目など、やはり古傷に障るのか少し痛みを感じる事があります。去年私も有明に再受診してやはり大丈夫だと言われましたが、骨腫瘍はどのタイミングで受診していいか正直皆さんどうされているか不思議でした。
個人の慰め程度ですが、近所の整形外科医に半年に一度X線で見てもらっています。その医師も言ってましたが、骨腫瘍の専門医に診てもらった方がいいんじゃないの?っと。 でも、受診のきっかけが無いと中々踏み出せません。
by とき (2015-06-26 09:14) 

psvt.abl

ときさん
コメントありがとうございます。
ときさんも「大丈夫だ」ということで良かったですね!
脚の異常は、いつもと違うと思えば、そういう感じでもあり、特に変わらないと思えば、そうかな・・・と思ったりして、受診の時期は、自分ではなかなか判断がつかないところがありますよね。
私は3ヶ月に1度通っているリウマチ内科で、血液生化学的検査でアルカリフォスファターゼを測定しているので、その数値を参考にしています。骨型ではありませんが、なんらかの目安になるのではないかと思っています。
骨腫瘍の画像診断は、癌研有明の先生は、基本はX線と言われるでしょう?専門医でも、特に癌研有明の先生は、経験上、まわりの正常な骨の状態もきちんと見えるのでしょうね。
私が最初に受診した病院の医師は、普通の整形外科医では多くても一生に2~3例診れるかどうかと言われましたので、どう診断して良いのか、医師であるがゆえに、困惑してしまうのではでしょうか?
きっかけがなくても2年に1度は受診しようかと思っていますが、どうでしょうか?1年半に1度にしましょうか?
本当に迷っちゃいますよね!

by psvt.abl (2015-06-27 20:50) 

とき

私は嫌がる整形の医師に無理強いをして半年に一度X線写真で見れ貰っています。本人も医者の仁義に反すると言ってあまりいい顔をしません。
もちろん、何かあっても私が無理強いしたからと言う事でやっとOKしてもらっています。X線なのであまり変化が無いとはいわれているのですが今後の事は正直困っています。何かあったら一番困るのは自分だから。。。
変化が無いと言う事は良性腫瘍でこのまま成長も終わってくれれば棺桶まで持って行けそうでしょうか?
by とき (2015-06-28 20:19) 

psvt.abl

ときさん
良性腫瘍であれば、私は、子宮筋腫、甲状腺の腺腫様腺腫とコロイドシストなどいろいろありますが、ほったらかしです。
甲状腺などは去年みつかりましたので、これも経過観察すべきなのかと迷っているところです。
by psvt.abl (2015-06-29 08:30) 

psvt.abl

荼毘に付されたときに、おおこれはなんだ?・・・と固く石灰沈着した腫瘍を大切に骨壺にいれてくれたらいいなー。
と思っても、焼いちゃったらわからなくなるか・・・むむむ残念・・・
by psvt.abl (2015-06-29 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。