SSブログ

ローズマリーの蜂蜜 [こころね]

長いことブログの更新をしないでいましたが・・・
その間にローズマリーの花がまったくない時期があり、寂しいなどとブログに記載したこともありましたが、徐々に花を咲かせ、そして、今では鉢が花で覆われるようにいっぱいになっています。

まだまだたくさんの蕾もみられますので、これからも楽しめるかなって・・・

IMG_8112ro-zumari-.JPG

小春日和で暖かい日々が続いていますが、昨日1匹の蜂がやって来て、ローズマリーの蜜を吸っていました。少ししてまたのぞいてみると、蜂は3匹に増えていました。

ローズマリーの蜜の味ってどんなのかな?
蜜はほんとうに微々たるものでしょう?
それでも、何度も同じ花に頭をつっこんでは吸っているようでした。

IMG_8590mitubati.JPG 

そして、昨日綺麗にしたベランダには、ローズマリーの花びらが散ってたくさん落ちていました。 

蜂は加減せずに、徹底的に花にもぐりこみます。
まだ咲いていない大きくふくらんだ蕾にもよじ登っていたりします。

蜂について行って蜂蜜を収穫しようか?
ローズマリーの蜂蜜を味わってみたいと思いました。

IMG_8496ローズマリー.JPG 

もうすぐ咲きそうな蕾は、中の様子が透けて見えていました。

 

おまけ:
北風の中、羽をふくらませて、上を気にするカワセミ
IMG_8169kawasemi.JPG
日陰なので、鮮やかな翡翠ブルーと翡翠オレンジが表現できていないのが残念!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ローズマリーの蜂蜜、どんな味か気になりやすね。
ローズマリーを見つけると、つい葉っぱの香りをかいでしまいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-08 21:44) 

psvt.abl

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは!
お久しぶりです!
葉っぱの香りは心安らぐすっきりした香りです。蜂蜜もその香りは強いと思いますが・・・
1mL集めるのにもきっと気の遠くなるような回数を吸わなくてはならないでしょう。
by psvt.abl (2016-11-09 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。