SSブログ

幹になろうとする枝・・・ちゃんとなってしまいました。 [こころね]

IMG_7849メタセコイア.JPG
ベランダで実生のメタセコイアを育てています。
8月の終わり頃に、1本のメタセコイアの枝が幹になろうとしていました。

枝には葉が左右対称にならんでいるのですが、横向きに生えていたその一番上の枝が、むくむくと立ち上がり、まるで、最初から幹のような雰囲気で伸びていました。

上に伸びる枝も付けています。
IMG_7845メタセコイア.JPG 

IMG_7846メタセコイア.JPG
立ち上がったところの様子です。まだこの時は、枝のように色は緑色かかっていました。

IMG_7854メタセコイア.JPG
角度を変えるとこんな感じ・・・
新たな枝となるような芽もでていました。

そして、今日見ると・・・
IMG_8498メタセコイア.JPG
幹になって、色は茶色に変化していました。

IMG_8502メタセコイア.JPG
本来の、枝なら、このくらいの細さで、緑色だったはずなのですが・・・

枝を幹にしてまでも、高く育つ。
 
枝から幹にも柔軟に変化して対応できる。
植物って面白いね。

小さな鉢をこの春少し大きくしてあげたから、こうやって少しでも高く育とうとするのでしょうか?
本当に生きているって面白いね。
 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

nami

はじめまして、ブログよませていただきました。私も大腿骨に同じような腫瘍があります!ブログにていろんなお話聞かせていただければ嬉しいです!
by nami (2016-10-23 22:42) 

psvt.abl

namiさん
こんばんは!
最初に診断された整形外科の先生は、「整形外科医でも一生に2、3人診れるかどうか。」っておっしゃっていましたので、なかなか同じ病気の方には巡り合えないのですが・・・
同じ病気の仲間同士、今後ともブログをどうぞよろしくお願いします。
by psvt.abl (2016-10-24 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。