SSブログ

命をつなぐもの [こころね]

IMG_9190ローズマリー.JPG
たくさんの花を咲かせていたローズマリーも、今は多くが散ってしまいました。
そのかわりに、種が無数にできています。

IMG_9192ローズマリー.JPG
場所によっては、種を付けながら、まだまだ、蕾もあり、花が絶えることはありません。

ふと見ると、新たな発芽もみられます。
IMG_9183ローズマリー.JPG
零れ落ちた種から発芽したのでしょう。
昼間は冬の日差しを浴びて暖かそうですが、陽が落ちると気温がさがるので春まで無事に育ってくれるか心配になります。
 

こちらは・・・
IMG_9179ロースマリー.JPG
こちらは、国立競技場の芝(解体の際に売りに出された芝生から育ったもの)が枯れて、土の上に覆いかぶさっていたところに発芽しました。
土が深くて、若干もやしのように茎を伸ばしていますが、陽の光を浴びて、肉厚な双葉と、さらに本葉が、まさしくローズマリーそのものです。

植物って次から次へといろいろな形で、命をつないでいて、本当にたくましいと思います。

また、メタセコイアは宿存性の枝(新芽を付けている枝)以外は落葉するのですが、何やら何かが葉に糸を巻きつけて住処にしているようです。
IMG_9188メタセコイア.JPG
巻きつけた糸は幹に固定して散らないようにしているところがすごいと思います。
何が出てくるのかはわかりませんが、少しわくわくしています。

謹賀新年
今年もよろしくお願いいたします。

IMG_8270fujisan.JPG 

 

 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。