SSブログ

きれいなままの姿を残したい [こころね]

「人の手術は大動物並みだよ。特におまえは身長がタカイからね~。絶対、小動物にはなり得ない。」

大学時代にそう言われました。

獣医の治療は、大動物(ウシ、ブタ、ウマ等)と小動物(イヌ、ネコ等)では手術の処置が異なります。

例えば、傷口の縫い目の幅・・・

大動物ではかなり粗く、傷を気にするような事はしません。

小動物では細かく、傷が目立たないように、きれいに仕上げます。特に、イヌの美容整形のような処置(耳を立たせたり、尻尾を切ったり)の場合は、見た目が重要となります。

 

(大動物並みか・・・そうだよね。)

確かに、出産の時なんか、本当にウシやブタと変わらなかった・・・

 

出張した際に高校の同級生に会いました。

彼女は、昨年、開胸して心臓の弁の手術をしています。

「私、手術の傷がミミズ腫れみたいに残っちゃって、その部分の感覚がおかしいのよね。

本当は、ずっと長いこと傷口をよせて、ふさがるようにしなければならないのを、結構早いうちに胸を広げるような運動をしちゃったからかな?

他のヒトはスーと一直線のきれいな傷なのに・・・」

と言って、少しだけ胸元を開けて、傷を見せてくれました。

胸部の正中線上に、彼女が言うように赤くミミズ腫れ状態の傷が残っていました。

「色が白いからよ・・・」 って慰めにもならないことを・・・

 

あっけらかんと言って、傷口を見せてくれましたが、

心にも、それより大きな傷を負っているはず・・・

 

それから、彼女は手術の前に胸元の深く開いたお気に入りの洋服を着て、ちゃんとしたフォトスタジオで写真撮影したことを話してくれました。

私は、自分でこっそり撮影した肢の写真をみせてあげました。

彼女の感想は、

「色っぽーい!高校の時よりふっくらしていいよ!」

 

みんな、考えることは同じ・・・

きれいなままの姿を残したいって・・・

 

今日、S医大に行って、予想通り、バイオプシーするにも手術が必要なことを告げられました。

やはり、癌研有明に行く結果に・・・

 


タグ:手術の傷口
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

kumami

きれいなままを残したい・・・・すごく良くわかります。
ワタシも事前に撮影しておけばよかったな・・・。
手術よりも前に抗がん剤で脱毛してしまったので
結局何もできませんでした~。

動物でも傷口の縫い方が違うのですね。
でも外科と形成外科でも随分違うというから
外科の世界も「美しさ」も入れるようになって
くれないかな~と思います。
by kumami (2009-10-26 15:39) 

psvt.abl

「命を助けてあげるんだから、多少の犠牲はどうでも良いでしょ」っていう考え方は変わってはきていると思いますが・・・
まだまだ、患者と医者の間には、考え方にギャップがあると思われます。
本当に、生き延びた後のQOLを考えてほしい!

肢を切断するようなことになったらどうしようかな・・・
体の中で唯一自慢の長くてきれいな肢なんですけどね。
by psvt.abl (2009-10-26 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。