SSブログ

ブラックパール!? [情報]

私に発生した骨腫瘍と教科書の記載を比較してみました。

内軟骨腫比較表.jpg

 ◆ 画像をクリックすると拡大表示されます。

 

明らかに、教科書と異なるのは患部の状態です。

骨腫瘍と言えば腫脹が特徴ですが、私の場合は凹んでいます。

凹みは、筋肉の萎縮ではなく、

「脂肪が落ちているだけ、腫瘍ではなく他の要因ではないか。」 とも言われていますが、

明らかにその部分が凹んでいますので、私は腫瘍が原因だと確信しています。

 

また、骨皮質は薄くなり、骨折し易くなるようですが、

私の場合は肥厚しています。

「この太さであれば、骨折するようなことはないので、経過観察でも大丈夫。」

 

骨腫瘍は初期には無痛で、徐々に、動くと痛くなり、じっとしていても痛くなり、

寝ていても虫歯と同じような痛みを感じるようになる。

 

確定診断には病理組織学的検査が不可欠ですが、

画像(XP、CT、MRI、骨シンチグラフィ)の所見や腫瘍マーカーの検査で、

内軟骨腫である可能性が高いことから、

経過観察となりました。

内軟骨腫は大腿骨にも発生しますが、手の指に好発するようです。

 

いずれにしても、今はまだ、あまり痛くはないので、

骨腫瘍を自覚することはありません。

 

初期の段階で、

今後、進行すると、教科書とおりの記載に変っていくのかもしれませんが・・・

 

骨腫瘍は希少腫瘍ということで、

まだ知られていない、色々なパターンがあるのだと思われます。

凹みを指標とする経過からみると、ずいぶんと前からなので、

確かに、現段階では悪性の可能性は否定されます。

先生にも経過観察で大丈夫ってお墨付きをもらっていますから・・・

 

このままで、進行しなければいいのです。

 

「軟骨君! 共存して生きていこうよ。これ以上大きくならないでね。

このままだったら、一緒に暮らしていけるよ。」

 

 ブラックパール.JPG
ブラックパール:
病院の屋上庭園に行った時に、
「見た事がないものがある。何これ?何だろう?」 と見ると、
「ブラックパール!?」 という名前で、びっくりしました。

唐辛子の仲間です。

黒い葉が珍しく、ちょっと不気味。

ブラックパールの名のとおり、

実は美しく、光沢のある球形で、黒いのが、赤くなり、黄色く変化します。

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

kumami

そうですね。やっぱりこうして比べると随分違うみたいだし・・・。
経過観察で大丈夫とのお墨付きは嬉しいですね。
まあ、できれば病院に縁の無い暮らしが理想なのですが・・・。
でも病気とも仲良く付き合っていかれればけっして恐れる
ことは無いですもんね!
by kumami (2009-12-11 00:15) 

psvt.abl

kumami さん!そうです!
腫瘍があっても今は問題なく暮らしていけるので、
無理に取らなくても良いかなって・・・
場所が場所だけに、
取ったために、機能障害になる可能性も考えると・・・
どっちが得か、天秤にかけて自分で判断する!

kumami さんのブログデザイン、冬バージョンでかわいいですね。
真似して私もかわいらしく変えてみました。
by psvt.abl (2009-12-11 23:37) 

春分

こんにちは。17記事通して読ませて頂きました。
nice!ってのも変ですが、いろいろ思うことがある記事でした。一つ前の記事は娘さんにnice!。
いろいろご不安でしょうし、耐えられるにしても痛いのはいやなことでしょう。
うちの長女も大学4年ですから、同じくらいですね。ある意味その点では安心できますね。
また、読ませて頂きたいと思います。うちのブログは軽いものですが、またいらして下さい。

by 春分 (2009-12-12 12:35) 

psvt.abl

春分さん!
ありがとうございます。
多摩川の近くに住んでいますが、
護岸工事が始まり、
その様子をシラサギが集まって心配そうに?監視しているような光景がみられます。
昔はカワセミが魚を捕まえているのをよく見かけました。
また、おじゃまします。
by psvt.abl (2009-12-12 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。